2012年8月アーカイブ

便器の印

JZ C7 22 083 長崎県松浦市鷹島 NEX7+So24 1.8ZA#
長崎県松浦市鷹島 / SONY NEX-7 + Sonnar E 24mm F1.8 ZA


大型書店はなかなか楽しいところです。
何といっても、いろんな本を手に取って見たり、読んだりできるのですから。
となると、ついつい長居してしまうことになります。

先日、ある書店で、長居をし過ぎているのかトイレに行きたくなりました。
小用です。

近頃の男性用小便器には、おしっこを外にこぼさないように、便器の一部に小さな渦巻きなどのポイントが印されているものがあります。
この日、入ったトイレにもその印がありました。

用を足していいるときにふと気付いたのですが、私の放出した水はそのポイントより下にしか届いていません。
頑張って、マークに命中させようとすれは、ちょっと無理な体勢になってしまいます。
勢いはそれほど悪くなかったと思うのですが・・・

私の足が短いのか、やはり勢い不足なのか・・手を洗いながら考え込んでしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

エサの自販機

JZ C7 22 077 長崎県松浦市鷹島 NEX7+So24 1.8ZA#
長崎県松浦市鷹島 / SONY NEX-7 + Sonnar E 24mm F1.8 ZA

ヤギ、馬、ダチョウ、ウサギ(私は見た記憶が残っていませんが、ホームページにはウサギも居ると書かれていました。)が居る「動物園」。
ヤギ、馬、ダチョウ、ウサギだけが居る動物園と言った方が正しいのかも知れません。
テーマパークの片隅に設けられていました。

そこで見つけた「動物のエサ」の自動販売機。
字が消えかけていて写真では分かり辛いのですが、料金は100円です。
100円硬貨を入れてレバーをガチャッと回すと、動物のエサが出てくるのでしょう。

駄菓子屋の店先などに置かれていて、カプセルに入った小さな玩具を売る機会・・ガチャポンとかガチャガチャと呼ばれるものと同じ方式です。
エサが出てくる口の下に受け皿のようなものがあります。

受け皿は二個あります。
自販機の設置されている台の右横に、もう一台自販機が置かれていた形跡が見受けられます。
・・・・こちらにあった幻の自販機には、「人間のエサ」と張り紙がされていたら愉快です。

忙しい現代人。ガチャポンで食事・・なんて時代が近いうちにやってくるかも知れませんよ。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

バイク

若い頃の一時期、バイクに乗っていたことがあります。
モータースポーツとしてバイクを楽しむというより、撮影に出かけるための足としてです。
車だと停めるのに大変だということもあり、小回りがきき、どこにでも停め易いバイクとなった次第です。

バイクに乗るにはヘルメットを冠りますが、このヘルメットがなかなか面倒。
何が面倒かというと撮影するのに面倒なのです。
カメラを目のとこに持って来て構えようとすると、ヘルメットが邪魔します。

昨今の手を伸ばし、カメラ裏面の液晶画面を見ながら撮影するデジタルカメラならまだしも、私がバイクに乗っていた時代はフィルムカメラ全盛の時代ですから、ヘルメットを冠ったままだと、どうも窮屈な撮影になってしまいます。

ヘルメットだけではなく、グローブも着けたままだと細かな操作が難しく、撮影に支障をもたらします。
それと、私が撮るようなものを見つけるのは歩くのが一番ということも分かり、いつしかバイクに乗ることもなくなってしまいました。

JZ C7 22 043 長崎県松浦市鷹島 NEX7+E30 3.5M#
長崎県松浦市鷹島 / SONY NEX-7 + E30mm F3.5 MACRO

漁村の草むらに置かれたバイク。
古めかしいスタイルですが、現役で走っているようです。
今風の流れるようなフォルムのバイクより、こんな実用本意のスタイルもなかなか良いものっです。
そういえば昔、「ベンリー」なんて実用本意を象徴するような、乙な名前のバイクがありましたっけ。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

雲から連想

JZ C8 04 009 福岡市東区 NEX7+E30 3.5M#
福岡市東区 / SONY NEX-7 + E30mm F3.5 MACRO

ぼんやりと雲を眺めるという趣味はありませんが、雲を見て面白いと感じることはよくあります。
雲からいろいろなものを連想させられるのです。
しかし、それを写真にするのは難しいものです。

写真にはなっていなにのですが、こんな感じということで・・
2012年8月4日の空です。
魚の「マンボウ」と「リュウグウノツカイ」が泳いでいるように見えませんか?


同じ日に、こんな雲も見つけました。

JZ C8 04 015 福岡市東区 NEX7+E30 3.5M#
福岡市東区 / SONY NEX-7 + E30mm F3.5 MACRO

シュールレアリストの画家、ルネ・マグリットの鳩の絵(『大家族』)を彷彿とさせる雲です。

私のイメージの源は以下のようなものです。


|マンボウ|リュウグウノツカイ#|マグリッド|


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

老いた景色

とりたてて姿形を整え写真に写るようなことはありませんが、仲間内での撮影旅行などで記念写真に写ることは多々あります。
そんな写真を見ると、「老けたな・・」と思います。

赤子の肌は肌理が細かくつるつるですが、この歳になると、染み、老人斑、皺などなど見るも無惨な状態です。

これは人間だけに限ったことではありません。
景色もやはり老けます。

生まれたてのつるつるした景色より、風雪に晒され、歴史を刻んだ景色の方に私などは惹かれます。
私が好んで写真に撮るのはそういった老いた景色です。

JZ C7 22 039 長崎県松浦市鷹島 NEX7+E30 3.5M#
長崎県松浦市鷹島 / SONY NEX-7 + E30mm F3.5 MACRO

漁港で見かけたの建物です。
長年、海風に晒されてきた影響でしょうか、壁のひび割れや染みが出来ていました。
縦に白く太い線。横に走る細いひび割れ。
それらをぼんやりと眺めているうちに、染みやひび割れが立ち枯れの木がある林のように見えてきたのです。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

呑み会

世論調査の結果。
サラリーマン社会において、上司から呑みに誘われた時の若手社員の心理状態に関するアンケート結果が報道されていました。

簡単に言ってしまえば、あまり喜んでいない様子が結果から見て取れます。
あからさまに「迷惑」と答えている者と、「特に何とも思わない」という答えを合わせると半数以上が「迷惑」もしくは「仕方なく付き合う」ということのようです。

社外でまで社内の人間関係に縛られるのが嫌だとか、個人の生活を第一に考える・・そんな若者気質による結果だと見られているようですが、誘われて嬉しくなるような魅力的な上司が減ったということもあるのではないかと私等は考えるのですが如何でしょうか。

JZ C8 02 015 福岡市東区NEX7+E30 3.5M#
福岡市東区 / SONY NEX-7 + E 30mm F3.5 Macro

私も若い人を誘って呑みにでかけることがありますが、誘って良かったのか、迷惑だったのではないかと考えさせられるような対応をしてくる若者が増えているのは事実ですね。
こちらが魅力的な大人に成りきれていないと云うこともあるのでしょうけれど。

私などが若い頃には「只酒が呑める・・」と、ほいほい着いて行ったものですが。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

朝はミルクとパン?

長崎県松浦市鷹島の漁港を歩いていて目につくもの一つに、空き地に放置されたコンテナがあります。
その多くがパンの運送トラックに使われていたものです。

おそらく、漁具などを入れる倉庫として使われているのでしょうが、雑草に覆われていたりして、頻繁に開け閉めされているとは思えません。
そのあたりに面白みを感じた次第です。

JZ C7 22 015 長崎県松浦市鷹島 NEX7+E30 3.5M

JZ C7 22 010 長崎県松浦市鷹島 NEX7+E30 3.5M
長崎県松浦市鷹島 / SONY NEX-7 + E 30mm F3.5 Macro

牛乳とパンの配送トラックのコンテナ・・
「朝食はミルクとパン?」
私はほとんど毎日、紅茶とパンです。
小説家、永井荷風さんのように『ココアとクロワッサン』とお洒落なことを言いたいのですが、パンは菓子パンからトーストまで、パンなら何でも。
紅茶も朝食を自分で整えるようになってからは時間短縮で、もっぱらティーバックのお世話になっています。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

カレンダー

2016年7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Flickr

タグクラウド

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ