2012年12月アーカイブ

2012年の締めくくり

JZ J2 31 003 福岡市東区 MM+ER24 3.8A#
福岡市東区 / LEICA Monochrome + ELMAR-M 24mm F3.8 ASPH.

年の瀬も押し迫ったところで、こころを入れ替えたということでもないのですが、寒がりの私が寒風のなか「撮り納め」に出かけました。
黄門様と助さん、格さん気取りではありませんがカメラ二台を連れて。

どこに向かうという宛があるわけではありません。
無精者の撮り納めらしく、軽く、ご近所散歩です。
ドアの外に出てみると、雪がふわふわと舞っていました。

その雪を、我が家の悪ガキ「茶太郎」が遠い目をして眺めていました。
猫にも「詩ごころ」があるんだと、早速、一枚。
これで、今日も撮影出来たことだし、寒空の下を出歩くのをやめて 「ただいま〜」・・・これじゃあ、2012年の締めくくりにはならなりませんよね。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

年末の雨

毎年、年末になると写真を撮らずに一日終わってしまう日がでてきます。
大掃除の手伝いとかで忙しいということでもありません。
ただただ寒がりで無精者というだけのことです。

そこで、今年は年末のぎりぎり三日間くらいは毎日、写真を撮りに外に出てみようと・・決心というほどの強い意志ではなく・・考えていたのです。

ところが、30日は生憎の雨。
年末の三日間は毎日シャッターを押したいという気持ちは早速、挫折です。

JZ J2 30 004 福岡市東区 D600+AFN35 2D#
福岡市東区 / Nikon D600 + AF Nikkor 35mm F2D

我が家は二階に上がる階段の途中に窓があります。
その窓から差し込む光が、スニーカーの反射板に当たって、冬の雨の日のほの暗い空間に「N」の字が浮かび上がっていました。

カメラを取りに戻って、反射板が一番輝いて見える位置を探し撮影。
50mmレンズの方が良いかなと思いましたが、ちょっと面倒だという気持ちに押されて、たまたまボディに着いていた35mmレンズで撮影。

何はともあれ、今日も一回シャッターを押したことになりました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

歳の所為

写真仲間と一日撮影して回った最期は「じゃあ、呑もうか」ということになることが普通です。
つまり、写真仲間は呑み友達ということにもなります。
一日歩き回ったあとは、喉も乾いていますので「先ずはビール」ということになるのですが、最近の私は最初から焼酎の水割りかお湯割りです。
むしろビールは最期の一杯にすることが多くなりました。

いつのころからですかね?
こんな呑み方になったのは。
歳の所為でトイレが近くなったなと感じるようになってからでしょうかね。
なにせ、ビールを呑むと、もっとトイレが近くなるものですから。

JZ J2 24 104 宮崎市 RX1+So35 2#
宮崎市 / SONY RX1 + Sonnar 35mm F2

私の場合、写真仲間の多くは、いわゆる教え子と云われる卒業生たちです。
結果、卒業生たちと呑むことが多くなります。
この写真のY君も、大切な写真仲間、呑み友達の一人です。
こういった仲間たちと過ごす時間がこれまで以上に楽しく思えるのは・・あまり言いたくないけど、これも歳の所為でしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

カレンダー

2016年7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Flickr

タグクラウド

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ