2014年4月アーカイブ

トンネルを抜けて

大阪から福岡に来て47年が過ぎました。
こんなに長く福岡に居続けるとは思っても居ませんでした。

特に福岡が気に入ったということでもありません。
成り行きで勤めた職場であくせくしているうちに月日は流れ・・です。

仕事は嫌いではありませんでした。
〝天職〟だったなんて思い上がってはいませんが、楽しくやらせてもらいました。

退職して一ヶ月が過ぎました。
40数年も一つところで勤め上げ、無事に定年を迎えられたことの素晴らしさをようやく感じられるようになってきました。


JA C1 19 033 福岡県太宰府市 M240 ET24 2.8A#
福岡県太宰府市 / LEICA M Typ240 + ELMARIT-M 24mm F2.8ASPH.

昔の話しやけど、近道をするためにわざわぜトンネルを掘ったどえらい男が居ったそうや。
それも、好きな女性に会うためにやで。

そのトンネルの中で何遍も繰り返し走る子供を見た。
自分の足音がトンネルの壁に反響するんを楽しんでるみたいやった。

トンネルを抜けるのに四十数年かかってしもうた。
折り返して走る馬力はもうあれへん。
トンネルを抜けて一ヶ月。
少し娑婆の風にも慣れてきたみたいやわ。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

散歩 6:01 PM

運動不足です。
久しく行方の分からなかった〝万歩計〟が片付けの際に見つかりましたので、その万歩計を持って散歩に出ました。

もちろんカメラも連れて。
今日はちょっとボリュームのあるのを連れて出ました。
最近のカメラは肥満傾向にあるようなので、運動をさせないといけません。

運動に連れ出してもカメラが痩せることはないでしょうが、多少気が合うようにはなるでしょう。
気が合えば嵩高の鬱陶しさも軽減される・・という目論見ですが如何でしょうか。


JA C4 29 045 福岡県糟屋郡新宮町 Df AF35 2D#
福岡県糟屋郡新宮町 / Nikon Df + AF Nikkor 35mm F2 D

空模様もあんまり芳しくなく薄暗ろうなりはじめた視界(お陀仏になりかけているるんと違ゃうで)のなかに、妙に鮮やかな色の物体を発見。
〝虎〟や。それも面相から見て異国の虎や。
加藤清正気取りで虎退治したった。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

どうせ暇ですから

雨の日は家に居るに限ります。
でも家の中で燻っているのもどうかと思ってふらりと出てみました。
外に出たところでこれといって行く当てもなく・・

そこで、知人に紹介されたうどん屋さんまで昼飯を食いに出かけることに。
うどん一杯食べるのに、バスを乗り継いで時間をかけてえっちらおっちら。

ようやく店の前に立つと〝本日休業〟の貼り紙。
どうせ暇なんだから、また来ます。


JA C4 28 001 福岡市中央区 EP5 MZD17 1.8#
福岡市東区 / OLYMPUS E-P5 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

ビニール傘の雨粒が奇麗でした。
バイクのシートが雨に濡れないように置かれているようですが、よく見るとシートは破れ、中のスポンジが丸出し。
これじゃあ水を吸うと大変です。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

山口県 角島

JA C4 27 057 山口県下関市豊北町 Df AFS28 1.8G#
山口県下関市豊北町 / Nikon Df + AF-S Nikkor 28mm F1.8G

山口県の角島に車で連れて行ってもらいました。
いつものように車の中で居眠りをしていると目的地に着くという大名撮影旅。
長時間歩き回る撮影でもなさそうなので、機材はちょっと嵩張る一眼レフを二台。

初めて訪れる場所で、何が撮れるか分かりません。
撮影に出かけるときのレンズの組み合わせは28mmと50mmか24mmと35mmの組み合わせのどちらかが一般的ですが、今回は一応、何でもこなせるようにと28mmと50mmの二本を持参。

撮った写真は142枚。
平均より少し多い撮影枚数です。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

一杯やる前に

JA C4 26 016 福岡市中央区 EM1 MZD17 1.8#
福岡市中央区 天神中央公園 / OLYMPUS E-M1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

お酒を呑むにはちょっと早いけれど呑み仲間と5時に居酒屋で待ち合わせの約束。
急ぎ足で通り抜けようとした公園に舞台が設けられ、派手な衣装の女性たちが踊っていました。
せっかくですから、ちょっと足を止めて舞台の上の踊りにレンズを向けても、なんか不揃いでなかなか絵になりません。

ちょっと薄ら寒いのは夕方の気温の所為ばかりではないようです。
盛り上がっているのは、出番待ちの女性の贅肉くらいなものです。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

散歩 06:21 PM

JA C4 25 045 福岡市東区 EM1 MZD17 1.8#
福岡市東区 / OLYMPUS E-P5 + M ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

酒も呑めば、甘いものも食べる。
まさに節操のない食の好み。
これは写真にも言えることで、何にでも食いつく。
美味いか、美味くないかは食ってみないと分からない。

そんなことで、何にでもレンズを向けてきました。

撮った写真は食材であり、そのあとには自分の好みの味に調理をします。
ですから、撮影の設定は常に〝ニュートラル〟
電子レンジで〝チン〟するような、カメラまかせの絵作りはにはなかなか馴染めません。

実際の食生活ではレトルトや冷凍食品のお世話になっていますが。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

終日在宅

JC C2 09 083 広島市西区己斐 b35zm#
広島県西区己斐 / LEICA M9 + Biogon 35mm F2 ZM

退職後は外に出て稼ぐということもなくなりました。
稼ぐ必要はあるかどうかは別にしてですが。

のんびりと起き出し、コーヒーを淹れて、新聞読んで・・一日が始まります。
その後は、終日、家の中でぼ〜っと過ごす日も多くなってきました。

そのようなときのために、街に出かけたときには書店に立ち寄って本を買って帰ります。

しかし、昔のように写真関係の雑誌を買って帰ることはなくなりました。
半世紀ほど買い続けてきたのが、ぱったりと止まりました。
立ち読みはするのですがね。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

上々のお天気

JA C4 23 015 福岡市中央区 EM1 MZD17 1.8#
福岡市中央区 / Olympus E-M1 + M Zuiko Digital 17mm F1.8

行きつけの床屋は我が家からちょっと遠いのです。
バスを乗り継いで出かけます。
せっかく時間とお金をかけて出てきたのですから、写真撮って帰るぞと床屋の帰りは少し歩き回ります。

お天気も上々。
頭を触ってもらっている間にゆっくりと寝たし。
こんな日は気分も上々。

路地を歩いていて、??と違和感。
気になって引き返してみると妙な影を発見。
最初は魚の干物かと思ったのですが、どうやら、干し筍を作っているようです。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

悪い夢

JJ C9 24 031 福岡県糟屋郡新宮町 EP3 G20 1.7A#
福岡県糟屋郡新宮町 / Olympus E-P3 + LUMIX G 20mm F1.7

夢の中で冷や汗をかきました。

新学期が始まってぼちぼち授業も軌道に乗り始める頃です。
三月末で教職を辞して、もう教壇に立つことはありません。
在職中は授業の準備に追われて四苦八苦したものですが、もうその必要もありません。

ところが、今日の授業の準備が十分に出来ていなくて慌てている夢をみました。
在職中にはよくあったことですが、退職後も夢のなかで苦しめられるとは思ってもいませんでした。
朝からぐったりです。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

春の看板

JA C4 21 023 福岡県糟屋郡新宮町 EM1 MZD17 1.8#
福岡県糟屋郡新宮町 / Olympus E-M1 + M ZUIKO Digital 17mm F1.8

土手の向こうはため池。
危ないので遊ばないようにと立て看板。
でも、色あせてあまりよく分かりません。

分からないところが、被写体として面白い。
春の野の花などがぱらぱらとあるのも、これまた良い。

あてもなく歩いた散歩の終わりに撮れた一枚。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

退屈しのぎ

JA C4 20 008 福岡市東区 EM1 17 1.8#
福岡市東区 / Olympus E-M1 + M ZUIKO Digital 17mm F1.8

写真になるとも、なったとも思っていません。
バスの中で退屈だったので、そう、退屈しのぎにファインダーを覗いてみたのです。
そこに、自転車に乗った彼が飛び込んできました。

飛び込んできたものがもう一つ。
自転車の車輪と同じように丸く、くるくる回って後を追いかけているような〝flare〟。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

そんなこんなで・・

JA C4 19 017 熊本市 Df AiNi35 2.8#
熊本県熊本市 / Nikon Df + Ai Nikkor 35mm F2.8

写真でも撮りにいくか・・
まあ、そんなもんです。
使命感なんてものはありません。

仲間の車に乗せてもらって、ふらっと出かけてきた熊本。
熊本にもまた仲間が居て・・
そんなこんなで、このような写真が撮れました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

ねこの一日

JA C4 18 002 福岡市 東区 EM1 DGMET45 2.8A#
福岡市東区 / OLYMPUS EM1 + DG Macro ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.

食べて、寝て、遊んで・・
ねこの一日。

退職後の私の生活もそんなものです。
ねこを見習って、この生活にはやく慣れなければ。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

見つめられている

JA C4 15 085 福岡県 直方市 平成筑豊鉄道 伊田線 中泉駅 EM1 DGMET45 2.8A#
福岡県直方市 / 平成筑豊鉄道 伊田線 中泉駅 OLYMPUS EM1 + DG Macro ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.

無人駅。
誰も居ないはずのホームで、ふと誰かに見られている気配を感じました。

写真を撮っていると、誰も居ないと思っても、どこからか誰かに見られていることに気付くことがありますが、そんな気配を感じたのです。
周りを見渡しても、やはり誰も居ません。

私を見ていたのは、色あせたポスターのなかの瞳でした。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

長閑〝鉄〟その2

JA C4 15 027 福岡県 田川郡 赤村 平成筑豊鉄道田川線 油須原駅 EM1 MZD12 2#
福岡県田川郡赤村 / 平成筑豊鉄道 田川線 油須原駅 OLYMPUS EM1 + M ZUIKO DIGITAL 12mm F2

当分列車は来ません。
無人駅。
ホームに人影もなく実に長閑。
温かな春の日差し、八重の桜が満開です。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

長閑〝鉄〟

JA C4 15 059 福岡県 田川市 平成筑豊鉄道 伊田線 糒駅 EM1 DGMET45 2.8A#
福岡県田川市 / 平成筑豊鉄道 伊田線 糒駅 OLYMPUS EM1 + DG Macro ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.

〝鉄道写真〟というジャンルがあります。
一言で鉄道写真と言っても、そのなかはいろいろと細分化されているようです。

鉄道にまつわるものを専門に写真に撮る、いわゆる〝鉄っちゃん〟とは違いますが、鉄道のある景色を撮るのが好きです。
鉄道は遠いところへ我が身を運んでくれるだけではなく、遠い記憶を運んできてくれる、そんな役割も担ってくれているのです。

穏やかな春の一日。
筋金入りの〝鉄っちゃん〟Sくんの足手まといになりながら懐かしく長閑な時間を楽しんできました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

青い窓

CP C4 14 013 福岡市 中央区 M8.2 GRo28 3.5#
福岡市中央区 / LEICA M8.2 + G-Rokkor 28mm F3.5

とても旧いビルのなかにそのギャラリーはありました。
帰りの階段を降りているときにその窓が目に入りました。

踊り場を照らす照明は、傾きカバーが外れていて、足元から立ちのぼってくる靴音も湿って聞こえる階段。

窓のガラスは青い色に染まっていました。
窓を外し、このままギャラリーの壁面に飾りたくなりました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

感情の揺れ

CP C4 13 001 福岡市 東区 M8 ET24 2.8A#
福岡市東区 / LEICA M8.2 + ELMARIT-M 24mm F2.8 ASPH.

昼間の世界から夜の世界へと切り替わる、そんな時間帯の光というか色というか・・そういったものに惹かれて写真をとることがあります。

昼間の最後の光が消え、夜の色が覆い始める頃には、一日が無事に終わった安堵の気持ちから安らぎを感ることもあるでしょうし、こころのなかの何らかの記憶と結びつき、寂しさ、切なさとなって滲み出してくることもあります。

そういった感情の揺れが写真を撮らせるのでしょう。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

地球に絆創膏

JJ J2 07 009 福岡市東区 NEX5N e18-55 3.5-5.6#
福岡市東区 / Sony NEX5N + E18--55mm F3.5-5.6

地球も擦り傷、切り傷が耐えないのでしょうね。
踏みつけられ、蹴られ、ときには抉られ・・
そんな傷を負った地中に心優しい人が絆創膏で応急処置をしてあげたのでしょうか。

さすがに地球は大きくて、一枚では間に合わず三枚の重ね張りですね。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

雨降って・・

JZ C4 11 008 福岡市西区 FUJI X-P1 XF35 1.4R#
福岡市西区 / Fuji X-Pro1 + Fujinon XF 35mm F1.4 R

『雨降って地か固まる』ということわざがあります。
雨の降る日であってもそれなりの写真は撮れるものですが、傘を差して、また少し濡れながら写真を撮るのは億劫なものです。

でも、雨上がり、まだ地面が乾き切らないうちはちょっと面白いものを目にすることが多いように思います。

普段は薄い灰色のアスファルト道路も黒く締まり背景としては打ってつけの働きをしてくれます。
青いホースがくるっと丸まって、ほんの少し地面から浮き上がったところから、昨夜の雨で流された落ち葉が流れ込んだようです。

雨上がりのほんのひとときだけ見ることが出来る姿です。
まさに〝雨降って・・〟です。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

写真館で

JA C4 10 013 福岡市 東区 EM1 MZD75 1.8#
福岡市東区 / OLYMPUS E-M1 + M ZUIKO DIGITAL 75mm F1.8

新年度の始まりに伴って、種々の手続きや切り替えという面倒なことが発生してきます。
その面倒な仕事を終えての帰り道、入学式からの帰りと思われる家族連れを見かけました。
その家族を二三枚写真に撮って家に戻っていると、家の前の道を反対側から先ほどの家族がやってくるのが見えました。
急いで家に入り、我が家の二階から撮ったのが上の写真です。

入学式は子供にとて人生の節目でもあります。
その節目のときに写真館のスタジオで家族揃って写真を撮って貰っておけば良かったなと最近思います。
いまは携帯電話のカメラ機能などを利用して簡単に写真が撮れる時代ですが、プロの手による写真はやはり魅力的です。

我が家の場合はもう手遅れですが、まだ間に合う方は是非、写真館に足を運んでみては如何でしょうか。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

半世紀

JA C4 09 003 福岡市 早良区 EM1 MZD75 1.8#
福岡市早良区 / OLYMPUS E-M1 + M ZUIKO DIGITAL 75mm F1.8

もう半世紀も前のことになります。
私もこのような制服を着ていました。
黒い学生服に白のカラー、それに校章の入った金ボタン。
そういえば、最近は〝制帽〟を被っている学生をあまり見かけなくなりましたね。
たまに見かける制帽姿は良家の子供たちが通う学校の生徒くらいです。
もう制帽はなくなってしまったのでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

ひねもす・・

JA C4 08 025 福岡市 東区 EM1 MZD75 1.8#
福岡市東区 / OLYMPUS E-M1 + M ZUIKO DIGITAL 75mm F1.8

「春の海 ひねもす のたりのたりかな」は与謝蕪村の句ですが、我が家のねこたちは〝ひだまりに ひねもすねたりねたりかな〟です。

「もう、たまりません」と、斯様な格好で眠りに落ちていましたので、庭からガラス越しに撮ってみました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

?座布団

JA C4 07 015 福岡市 東区 M240 UWH12 5.6AII#
福岡市東区 / LEICA M Typ240 + ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II

実に殺風景なところに二枚の座布団。
周りに桜の木でもあれば、花見の跡と合点がいくのですが。
野良仕事をした形跡もなく、合間の一休みに使った座布団でもなさそう。

よく分からないから面白い。
面白いから写真に撮っておこう。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

猫の微笑み

JA C4 06 031 福岡市 東区 Df AiNi35 2.8#
福岡市東区 / Nikon Df + Ai Nikkor 35mm F2.8

彼女との付き合いも長くなりました。
言葉のコミュニケーションはありませんが、なんとなく欲していることはわかるようになっています。

夕方、こうして私の帰りをカーテンの隙間から覗いて待っています。
どうです、戻ってきた私を見て、ほんの少しニコッと微笑んだようには見えませんか。

まあ、腹の中は「やっと夕飯にありつけるぞ」といったところでしょうが。
それくらいは分かるつもりです。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

ドラマ仕立て

JZ C4 05 045 福岡県久留米市 XP1 XR18 2R#
福岡県久留米市 / Fuji X-Pro1 + XF18mm F2 R

恋する二人なのでしょうか。
はたまた、別れ話の最中なのでしょうか。
ただ単に、曇り行く空模様が気になるだけなのでしょうか。

ついついドラマ仕立てに考えてしまう悪い癖が、この写真を撮らせました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

福岡県 久留米市 三潴町 α7R SoFE55 1.8ZA JA C3 23 023
福岡県久留米市三潴町 / Sony α 7R + Sonnar FE 55mm F1.8 ZA

温かなのは良いことです。
こころが弾みます。
元気になれます。

愉快に遊ぶ子供を見るのは良いものです。
こころが晴れます。
愉快になれます。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

小さい春

JA C3 31 054 福岡市 東区 M9P Sn35 2#
福岡市東区 / LEICA M9P + ELMAR-M 24mm F3.8 ASPH.

桜の花も散って・・
そんな時期に ♪ 小さい春見つけた ♪ なんて言うのもなんなのですが、
こんなところにすみれの花が顔を出しているのを見つけたときには♪ 小さい春見つけた ♪ という気分になりました。

昨日、ここで紹介した軍人さんの像のブーツの中からです。
来年は桜とすみれの二つの花を楽しみにここに来ることにしましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

また来年

JA C4 02 073 福岡市 東区 M240 UWH12 5.6AII#
福岡市東区 / LEICA M Typ240 + ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II

職場のすぐ裏の小高いところにある首の無い軍人の像。
そこには桜の木が何本かあり、桜の時期になると思い出したようにふらっと出かけてみるのでした。
去年も4月3日に撮った写真を〝亀カメラ〟に載せて見てもらいました。

今年もいよいよ今日で職場を去るという3月31日に「軍人さんに分かれの挨拶でもしておくか・・」と出かけて写真を撮りました。
しかし、その後も所用で職場に来なければならず、4月1日、2日と三日続けて写真を撮ってきました。

三日目ともなると、写真のイメージも出来上がり、イメージ通りの絵が撮れるようにレンズも選んできましたので、今年はこれで打ち止めです。
また来年です。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

春の陽気にのんびりと

JA C4 01 026 福岡市 中央区 M240 UWH12 5.6#
福岡市中央区 / LEICA M Typ240 + ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II

よく川の流れを人生に例えることがあります。
60も半ばを過ぎ、社会での役割も終えた今の時期を川の流れに例えれば、もう少しで河口といったところでしょうか。
いや、既に河口を出て、大海に流れ出さんとするところなのかも知れません。

桜の花に浮かれ、春の陽気にのんびりと昼寝をしているうちに気がつけば周りは島影一つ見えない大海原・・なんてことになる前に奇麗な桜の花を写真に撮っておきましょう。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

カレンダー

2016年7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Flickr

タグクラウド

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ