2015年9月アーカイブ

2015/09/30

【 雨雲を 裂いて照らすは 壁の花 】

JJ C9 04 076 Kahuku Oahu Hawaii / M9×SUMMICRON-M 28mmF2 A
Kahuku OAHU HAWAII / LEICA M9 × SUMMICRON-M 28mm F2 SPH.

デジタル写真において、
雨雲の下に光り輝く景色を置くことくらいは容易い芸当です。

私は意固地にこだわっているわけではありませんが、
いわゆる〝加工〟と言われる行為は行いません。

スコールを降らせそうな雨雲の下、
綺麗な南の景色が照り映えていました。
ちょと不思議・・そんな景色を旅の空の下で見たということです。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/29

【 脚線美 後ろの赤札 XXL 】

JJ 09 01 084 Waikiki OAHU HAWAII / E-P3 × DG SUMMILUX 25mm F1.4A
Waikiki OAHU HAWAII / E-P3 × DG SUMMILUX 25mm F1.4 SPH.

歳をとってからだが縮んでしまったのでしょう、
洋服のサイズがMサイズでも大丈夫なことが多くなりました。

ハワイではSサイズや、ときよっては子供用のものを買うこともあります。
ワイキキのブティックのショーウインドー。
脚線美のマネキンの後ろに〝Sale〟の赤札。

下げられた赤札に表記されたサイズが〝XXL〟
からだの大きな人たちの国の〝XXL〟、私なら二人は入るかも知れません。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/28

【 海が揺れ 波が満ち引き 深呼吸 】

JJ C9 02 149 Nanakuli Oahu Hawaii / OLYMPUS E-P3 × DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
Nanakuli Oahu Hawaii / OLYMPUS E-P3 × DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

延々とバスに揺られて・・
でも、海を眺めながらの長旅なので、退屈はしません。

気が向いたところでバスを降り、海風を体に満たし、また、バスに乗りその先へふらりと。

海岸には先客が居ました。
いい感じの二人。
雲の様子も良い。

あとは、波と、人の姿形の良い瞬間が訪れるのを待つだけ。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/27

【 人の声 風が吹き消し サイレント 】

JJ 09 01 086 Waikiki OAHU HAWAII / E-P3 × DG SUMMILUX 25mm F1.4A
Waikiki Beach Oahu HAWAII / OLYMPUS E-P3 × DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

眩しすぎる光が陽の光の中にあるものの輪郭を曖昧にし、
絶えず吹く風が、波の音は、人の声を吹き消す。

目の前の景色が、スローモーションのように見えていました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/26

【 二人で見る海 一人で見る空 】

JJ 09 01 047 Waikiki Oahu HAWAII / LEICA M9 × SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH.
Waikiki Beach Oahu HAWAII / OLYMPUS E-P3 × DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

背中が好きです。
確たるものが伝わってくる訳ではないのですが、
そこはかとなく醸し出されるものがなんともたまらないのです。

そこには、こちらの心模様までもが映し出されます。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/25

【 生きものを 無邪気させる 波の音 】

JJ 09 01 100 Waikiki Beach Oahu HAWAII / OLYMPUS E-P3 × DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
Waikiki Beach Oahu HAWAII / OLYMPUS E-P3 × DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

朝の散歩の折り返し点はこの突堤。
そこで目にするものは波と戯れる人たち。
この島の人たちは、どうしてこんなにも無邪気に人生を楽しめるのでしょうか?

〝蟻とキリギリス〟の蟻の生き方を手本とするように教え込まれてきた私たちには到底真似のできないことです。

限りのある人生。
どうせなら、楽しく過ごす方が良いのは分かっているのですが、将来に対する不安を抱えて足踏みしてしまいます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/24

【 卵屋の 看板娘か 棚のねこ 】

JJ C9 03 057 Wahiawa Oahu Hawaii OLYMPUS E-P3 × DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
Wahiawa Oahu Hawaii OLYMPUS E-P3 × DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

卵を買いに、農場直営の店に。
せっかくだからと、ハワイの卵農場内を覗かせてもらいました。

取り入れた卵を並べた棚の下で金目の綺麗なねこが店番(?)をしていたので、ねこに一声かけて写真を撮らせてもらいました。

こんなところにカメラを持ち込んで写真を撮る奴が珍しいのでしょう、緊張した面持ちでねこは写真に写ってくれました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/23

【 橋の上から見送って 橋の上で戻りを待ってみた 】

JJ C9 05 023 Haleiwa Oahu HAWAII / OLYMPUS E-P3 × DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
Haleiwa Oahu HAWAII / OLYMPUS E-P3 × DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

海の方からやってきた一人と二匹。
橋の下をくぐって川上の方に姿を消しました。

この場所に再び戻ってくるか?
どのくらい待つのか?
確かなことは分かりませんが、暇に任せてこの一人と二匹が戻ってくるのを待つことにしました。

思惑通りにことがはこぶかどうかは運次第。
待つこと暫し。
ゆっくりと、一人と二匹がハワイ流散歩を終えて戻ってきました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/22

【 のんびりと 波のように 雲のように 】

JJ C9 04 065 HAUURA OAHU HAWAII  M9×SNM28 2A
Hauula Oahu Hawaii / LEICA M9 × SUMMICRON-M 28mm Fe ASPH.

父親と一緒に魚釣り。
夕食の材料を調達しているのでしょうか。

実に穏やかに一日を終えようとしている二人の後ろ姿を眺めていたら、
気配を察して少女が振り返ってくれました。

さあ、私もバスに揺られて、ホノルルまで帰らなければ。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/21

【 明日もまた こんな時間が 過ごせれば 】

JJ C9 04 089 Hauula Oahu HAWAII : OLYMPUS E-P3 + DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
Hauula Oahu Hawaii / PLYMPUS E-P3 × DG SUMMILUX 25mm V1.4 ASPH.

犬と夕方の散歩をしている人に出会いました。
その後に着いていくと、二人(厳密には一人と一匹)は海岸にでました。

これが、この二人の日課なのでしょう。
この後、二人は並んで海を眺めていました。

Hauula Oahu HAWAII / OLYMPUS E-P3 × DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

幸せの感じ方は人それぞれ。
二人の後ろ姿を見ながら、幸せについて考えました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/20

【 さようなら 明日またねと 太陽と海 】

JJ C9 04 120 Waimea Oahu Hawaii EP3×SX25 1.4A#
Waimea Oahu Hawaii / PLYMPUS E-P3 × DG SUMMILUX 25mm V1.4 ASPH.

一日中歩き回った最後は、海岸で夕日を見る。

海岸線を走るバスの窓から太陽の動きを観察して、
そろそろかなと思ったところで下車して日没を待ちます。

日没のこの瞬間。
なんとも不思議な感情が湧いてきます。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/19

【 日盛りを 過ぎた街角 時計見る 】

JJ C9 05 054 Chinatown Oahu Hawaii M9 SN28A#
Chinatown Honolulu Oahu HAWAII / LEICA M9 × SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH.

この街は夕方になると、めっきり人通りが少なくなります。
昼の人と夜の人とが入れ替わる、そんな隙間のようなひと時。

見慣れた町も、
何かの拍子に、印象深い顔を見せてくれることがあります。

光、空気、人の姿、等など・・いろんな私の好みの符がふと揃うときが。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/18

【 炎天下 歩いたあとは BBQ 】

JJ C9 06 85 Chinatown Oahu HAWAII / LEICA M9 × SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH.
Chinatown Honolulu Oahu HAWAII / LEICA M9 × SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH.

ホノルル暮らしのなかで、この店の前に何度立ったことか。
チャイナタウンでの外食は決まった店が数件ありますが、手軽に済ませたいときにはこの店です。

「バーベキュー ビーフ」
私がいつも注文するプレートランチ。

店のオーナーは韓国系の老人。
ですから、サイドオーダーにはキムチやカクテキが選べます。
それに、マカロニサラダかポテトサラダ。

ここの食事でエネルギーを補充して、また、島を歩き回るのです。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/17

【 潮焼けの 笑顔が並ぶ ノースショア 】

JJ C9 05 016 Haleiwa Oahu Hawaii / LEICA M9 × SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH.
Haleiwa Oahu Hawaii / LEICA M9 × SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH.

すっかり観光地化されて賑やかな町になってしまった、オアフ島北部(Northshore)の町〝Haleiwa〟。
そのHaleiwaからノースショアを北から西へとをぐるっと回るのが好きです。

旅の足はThe BUSです。
バスパスを持って、気が向いたところでバスを降り、またバスに乗り。
ときには、てくてくと歩き。

そんな過ごし方が、
そして、そこで見つけたハワイが私にとっての最高のハワイです。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/16

【 夕凪や 身を低くして 月を待つ 】

Chinatown Honolulu Oahu HAWAII / OLYMPUS E-P3 × LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
Chinatown Oahu HAWAII / OLYMPUS F-P3 × LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

わが身ひとつ。
持てるものだけ持っての暮らし。

そんな暮らしを望んでもいないし、私にできるはずもありません。

しかし、ものに囲まれたいまの暮らしが、ちょっと面倒に思える歳になりました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/15

【 これで良し 暑中見舞いも 来ぬ身故 】

JJ C9 05 059 Chinatown Oahu HAWAII / LEICA M9 × SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH.
Chinatown Oahu HAWAII / LEICA M9 × SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH.

夕方の、チャイナタウン。
夜を前に、居心地の良い塒の確保です。

ホームレスの暮らしは大変なのでしょうが、この二人の様子を見ていると、まるでこどものままごと遊びを見ているようでした。

T字路の突き当たり。
いまは西日が当たりますが、日が暮れると涼しい風が吹き抜けて行くのでしょう。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/14

【 夏帽子 被る彼女と 海と空 】

JJ C9 06 035 Waikiki Oahu HAWAII  / LEICA M9 × SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH.
Waikiki Oahu HAWAII / LEICA M9 × SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH.

常夏の島の海と空の青に染まったか。
彼女の水着も、彼のシャツも青。

二人は新婚旅行でやって来たのでしょうか。
思い出の写真。
女性はちょっとモデル気分。

風に帽子が飛ばされた瞬間・・を、待っているのは横から撮っている私。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/13

【 思い出と ともに色あせ コカコーラ 】

JJ C9 06 094  Honolulu Oahu HAWAII / OLYMPUS E-P3 × SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
Honolulu Oahu HAWAII / OLYMPUS E-P3 × SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

はじめてコカコーラを口にした日。
この街角の近くで暮らした日々。

色あせてしまってはいますが、この赤い看板が記憶のなかに登場してきます。

コーラの甘さが嫌になって、あまり飲まなくなりましたが、なにかの拍子にちょっと飲みたくなります。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/12

【 空と海 青の世界に 水着映え 】

JJ C9 06 039 Waikiki Oahu Hawaii / LEICA M9 × SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH.
ワイキキビーチ / LEICA M9 × SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH.

青一色の世界のなかに、
艶やかな水着姿の女性。
カメラを構えて、なにやら写真に撮っていました。

この姿でカメラを持ち歩く勇気は私にはありません。
ビキニの水着を着る勇気もありませんが。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/11

【 行く夏を 惜しみ南の 島の浜 】

JJ C9 07 003 Waikiki Oahu Hawaii / LEICA M9 × SUMMICRON-M 28mm F2
ワイキキビーチ / LEICA M9 × SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH.

季節の中で一番好きなのは〝夏〟です。
その夏が終わりに近づき、朝夕、涼しさを感じるころになるとちょっと寂しい気分です。

「夏に生まれたから」と、なんの意味もないことで自分を納得させていますが、なぜ夏が好きなのかは自分でも分かりません。

子供のころの長い夏休み中に経験したことが、今では良い思い出になっています。
しかし、歳とともに思い出に残る夏はなくなってきているように思われます。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/10

【 天高く 父と娘の 旅姿 】

JJ C9 07 027Honolulu International Airport / OLYMPUS E-P3 × SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
ホノルル空港 / OLYMPUS E-P3 × SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

空港。
通関に向かう廊下を父親と娘、二人がわたしの前を歩いていました。

幼い女の子はしっかりと父親の手を握り、時折、父親の顔を見上げながら歩いていました。
なこが、どう、気になったのかはわかりませんが、二人の後ろを歩きながら何枚か写真を撮りました。

最後の一枚。
これは、二人とわたしの間がいちばん詰まった状態で、女の子が父親の顔を見あげ、二人が何か言葉を交わしたところです。

印象的な光に助けれれた一枚です。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/09

【 ひとり座し つくつくぼうしの 声侘びし 】

JS C7 09 007 福岡県糟屋郡新宮町 / FUJI X-T1 × Touit Planar 32mm F1.8
福岡県糟屋郡新宮町 / FUJI X-T1 × Touit Planar 32mm F1.8

散歩で山裾を歩くときの折り返し点。
このお宮で少し休んで戻ります。

夏の盛りにはうるさいほどの大声で鳴いていた〝くまぜみ〟から、夏の終わりのこの季節になると〝つくつくぼうし〟の声に変わります。

晩夏に鳴く蝉の声は行く夏を惜しんでいるようで、夏好きの私の胸に沁みます。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/08

【 かき氷 熱き光を ふりかけて 】

JS C9 08 008 福岡県久留米市 / Fuji X-T10 × ELMARIT-M 21mm F2.8 ASPH.
福岡県久留米市 / Fuji X-T10 × ELMARIT-M 21mm F2.8 ASPH.

気が向けば、バスでと電車を乗り継いで出かける食堂。
立派な〝大衆食堂〟です。
運が良ければ欠けた丼で、カツ丼や親子丼が出てきます。

食後に近くの公園に立ち寄ります。
この〝氷〟の看板を見るために。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/07

【 西日射し 色褪せし街 映す窓 】

JS C9 07 023 福岡市博多区 / Fuji X-T10 ×Touit Planar 32mm F1.8
福岡市博多区 / Fuji X-T10 ×Touit Planar 32mm F1.8

年々、季節の移ろいの早さに驚かされるばかりです。
年寄りがよく言う言葉に、「ついこの前、年が明けたと思っていたら・・・」というのを実感しています。
もう、季節は秋から冬への入り口に差し掛かってきていることを目にするものたちから感じ取っています。

強い夏の日差しをいっぱいに浴びて、目にするものがどことなく色あせていたのが、秋の色を帯びはじめてきています。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/06

【 脚いっぽん 落ちてショウリョウ 夏終える 】

JS C8 17 009 福岡市東区 / Fuji X-T1 × Fujinon XF23mm F1.4R
福岡市東区 / Fuji X-T1 × Fujinon XF23mm F1.4R

〝ショウリョウバッタ〟
子供の頃は、戦後間もないということもあり、大阪市にも空き地がありました。
当然、その空き地はこどもの遊び場で、夏には雑草の生える草むらとなります。
〝ショウリョウバッタ〟はその草むらにたくさんいた馴染みの深いバッタです。

ショウリョウバッタと云うよりも、
跳ぶときに「キチキチ」と云う音を出すことから〝キチキチバッタ〟とか
長い後ろ足を左右揃えて持つと体を上下に動かすことから〝ハタオリバッタ〟と呼んでいました。

夏の終わり、脚が一歩欠けたショウリョウバッタを見つけました。
脚が抜けやすいのか、子供頃にも一本脚のキチキチバッタをよく見かけたことを思い出しました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/05

【 朝露に 足元濡れて 散歩道 】

JJ C8 27 011 福岡県糟屋郡新宮町 / OLYMPUS E-P3 × M.ZUIKO Digital 17mm F2.8
福岡県糟屋郡新宮町 / OLYMPUS E-P3 × M.ZUIKO Digital 17mm F2.8

夜間の気温が下がり、植物が朝露に濡れる季節になりました。
庭の生垣に触れても、山裾の道を歩いても、手や足が濡れます。

日が昇り出すとともに、朝露は儚く消えてしまいます。
そんな散歩道の道端に、水着姿の女性。

とても〝本格派せんべい〟とは思えない意匠。
もう少しすると〝露寒〟の季節です。
風邪をひかないでください。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/04

【 向日葵の 立ち枯れてなお ひとつ花 】

JS C8 23 013 福岡県宗像市 / Sony α7II × Sonnar FE 35mm F2.8 ZA
福岡県宗像市 / Sony α7RII × Sonnar FE 35mm F2.8 ZA

私の家の周りは、ちょっと足を延ばせばまだ小さな自然が残っています。
家の庭に野鳥もやってききます。
鳥は庭の木の枝に停まって、糞を落としていってくれます。

その糞の中に植物の種が混じっていると、思いがけないところから、知らない花が顔を出してきます。

今年も、名前のわからない白い小さな花が二株、椿の木の下に咲いています。
葉は夾竹桃の葉をちいさくしたような形です。

さてと、家内が残していった植物の本を見て、花の名前を探しですか。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/03

【 着崩れた 浴衣姿や 終わる夏 】

JS C8 23 007 福岡県宗像市 / Sony α7RII × Sonnar FE 35mm F2.8 ZA
福岡県宗像市 / Sony α7RII × Sonnar FE 35mm F2.8 ZA

先日、テレビで時代劇を見ていて思ったことですが・・・
若い俳優さんの剣劇シーン立ち回りの下手なことといったら、呆れるほど。

テレビの映像なんて、カットをうまく繋ぎ合わせて、それなりに作り上げるのだろうけど、それでも見るに堪えないありさま。
老いた俳優さん一人の上手さが際立つばかり。

それと、和服の似合わないこと。
日本人の身体が、和服の似合わないものに変わっていることもあるのでしょうが、着こなしがなんとも。

夏祭りで見かけた若いカップル。
男の子の、起き抜けの寝間着姿のような有様。
きっと、彼も、洋服姿になると格好良いのでしょうけど。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/02

【 浴衣着て 誰の気を引く 女の子 】

JS C8 23 020 福岡県宗像市 / Sony α7RII × Sonnar FE 35mm F2.8 ZA
福岡県宗像市 / Sony α7RII × Sonnar FE 35mm F2.8 ZA

夏祭りの日。
そろそろ日が傾きはじめた頃。
浴衣を着た中学生くらいの少女たちが何やら話し込んでいました。

普段着ることのない浴衣でおめかし。
はたして誰に見せたい、見てもらいたいのか。

輪の中に、一人だて浴衣を着ていない少女がいました。
どとなしか、彼女の表情が暗く見えたのは気の所為でしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

2015/09/01

【 夏の花 枯れしプランター ねこトイレ 】

JS C9 01 004 福岡市博多区 / Sony α7RII × Sonnar FE 35mm F2.8 ZA
福岡市博多区 / Sony α7RII × Sonnar FE 35mm F2.8 ZA

花が枯れたあとのプランターに用足ししている猫と鉢合わせです。
お互いにちょっと気まずい雰囲気。

失礼は承知。
「ちょっと写真撮らせて」と話しかけながらカメラを取り出して撮影。
一枚撮ったところで用足しが終わったようで、プランターから出た猫は、ちょっと恥ずかしそうな素振り。
「その表情も撮っとこうか・・」と、あと三枚。

路地の奥ではじっとこちらの様子を伺う猫が居ました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


みかん猫67

カレンダー

2016年7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Flickr

タグクラウド

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ