2016年1月アーカイブ

一人だけ・・

【 一人だけ 黒靴混じる 白集団 】

JG C1 31 016 / Sony α7RII × ELMARIT-R 28mm F2.8
福岡市中央区 / Sony α7RII × ELMARIT-R 28mm F2.8

咄嗟の出来事。
バスの窓から外を眺めていると、
何かのキャンペーンなのか、白装束の集団が視界に入った。
バスの窓は開かないし、そのうえ汚れていたので、写真に撮ることは諦めてただ眺めていた。

そのうち、「おやっ?」と思えることに気づいた。
一人だけ派手な赤いバックを持った人が居て、
その人の靴だけが黒い。

リーダーなのか?
単なる歌舞伎者かへそ曲がりなのか?

とりあえず、一枚だけ、
単なるへそ曲がり爺さんが写真に撮っておいた。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

お天道様

【 太陽が有難い冬 疎ましい夏 】

JE J2 22 046 福岡市中央区 / Sony α7RII × Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
福岡市中央区 / Sony α7RII × Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

お天道さまの顔を見ない日が続いていていた。

どんよりとした空から雪が落ちてきて積もった。
それはそれで、心弾むものがあるが、
寒いと、やはり身も心も萎える。

ようやく顔を覗かせたお天道様。
冷え切った冬の空気を温めてくれた。
有難い。
散歩日和。

夏になると、手のひらを返すように、「クソ暑い」とか「紫外線が・・」とか言って、人々は太陽を疎んじる。

しかし、夏好きですから、そんな無礼なことはしません。
夏も、冬も、お天道様様々です。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

ビルの谷間

【 冬の日の ビルの谷間に 声弾む 】

JG C1 16 002 福岡市中央区 / Panasonic GX8 × ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II
福岡市中央区 / Panasonic GX8 × ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II

日の差すところに女性たちが立ち止まったのか、
はたまた、女性たちの明るさに日の光が誘われたのか。

建物の外壁や窓ガラスからの反射で、
ビルの谷間には、時折、不思議な光が現れる。

無味乾燥な都会の狭間でも、心がけ次第で僥倖に巡り会える。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

海の色

【 日に焼けて 淡き色彩 海の色 】

CP C8 24 094 山口県周防大島町 / LEICA M8.2 × SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH.
山口県周防大島町 / LEICA M8.2 × SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH.

友人が見せてくれた、ガラス越しの女性の写真に触発されて・・

キラキラで生き生きとした写真と比べると、
こちらは絵。
色あせてもいる。

カラカラに乾いて、
サラサラと崩れ落ちて、消え去る記憶。

しかし、この眼差しは妙に生々しかった。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

日本一安い

【 ドア開けて 入る勇気の 出ぬ酒場 】

JG C1 16 023 福岡市博多区 / Panasonic GX8 × ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II
福岡市博多区 / Panasonic GX8 × ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II

世の中、安いものがもてはやされる時代。
日本一安いと豪語している酒場を発見。

建物に金をかけないから、安くできるのか。
それにしても、この店に飛び込むにはちょっと勇気がいる。

ドアの前にぶら下げられた札には、
〝チンピラやくざ お断り〟と書かれていた。

チンピラ風だから入れてもらえないかもしれないけど。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

仏滅日

【 日めくりを 眺めて今日は 仏滅日 】

CP C8 24 083 山口県周防大島町 / LEICA M8.2 × SUMMICRON-M 28mm f2 ASPH.
山口県周防大島町 / LEICA M8.2 × SUMMICRON-M 28mm f2 ASPH.

〝本日、予定されている予定はありません〟
と、ご丁寧にメールが送られてくる。

特にすることもなくい。
ぼんやりとカレンダーを眺めていて、今日は〝仏滅〟と知る。

仏滅でも大安でも、友引でも、赤口でも、
殆どの場合、何ごともなく一日が過ぎていく。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

雪の上の白猫

【 白猫の 黒い足跡 雪の上 】

JG C1 25 001 福岡市東区 / Sony α7RII × FE 90mm F2.8 Macro G OSS
福岡市東区 / Sony α7RII × FE 90mm F2.8 Macro G OSS

我が家の白猫は、朝食後、ベランダに出るのを日課にしているが、
寒い日には、ちょっと外を覗いて「今日は寒いな・・」と、そのまま部屋の中に戻る。
飼い主に似て寒がりのねこ。

雪が積もっているのを見て、なんだか思案顔。
放っておけば、寒さに怖じけてそのまま暖かな部屋に戻るのだろうが、抱えて雪の中に降ろしてみた。

雪の冷たさに驚いて、慌てて部屋の中に飛び込むのかと思っていたが、
なんと、雪の上を歩いてベランダを一周。

白い猫が残した黒い足跡。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

雪サボテン

【 サボテンの 鋭き棘に 刺さる雪 】

JG C1 24 033 福岡市東区 / Sony α7RII × Minolta MD MACRO 50mm F3.5
福岡市東区 / Sony α7RII × Minolta MD MACRO 50mm F3.5

朝刊を取りに外に出てみると、久しぶりの積雪。
雪化粧。
いつも写真に撮りたくなる。

庭に放置されたサボテンの鉢。
寒がりなのに、雪の帽子を冠って我慢していた。

マクロレンズを二本準備して撮影。
新しいレンズと古いレンズの撮り比べ。

今日のところは、古いレンズの方に軍配を上げた。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

風船

【 風船が ふわふわゆれて 気温0℃ 】

JG C1 23 009 福岡市博多区 / Panasonic GX8 × DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.
福岡市博多区 / Panasonic GX8 × DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.

根性なしだから、寒中水泳で身体を鍛えるなんて柄ではない。
寒中散歩くらいが関の山。

気まぐれで脇道に入ったら、風船を持った二人連れが前からやってきた。
偶然の結果は写真に残さなければ。

正面切ってレンズを向けると、風船が身体の陰になると判断。
素知らぬ顔で二人に背を向けて立ち、二人が横をすり抜けるのを待つて撮った。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

頭上から声

【 落ち葉散る 二階の窓の 開く音 】

JG C1 06  028 福岡市中央区 / LEICA M-P × Summaron 2.8cm F5.6
福岡市中央区渡辺通 / LEICA M-P × Summaron 2.8cm F5.6

野良猫の住む、お気に入りの路地を歩いていて、黄色い葉を見つけた。
何が、どう、気に入ったのか、考えてみてもありきたりの答えしか浮かばないので考えない。

カメラを構えていると、二階の窓が開き若い女性が顔を出した。
「高価そうなカメラを持ってますね」と声をかけてきた。
返事に困って苦笑いするしかない。

「この雰囲気が好きで、ここに住んでいるのですよ」と彼女。
「私も好きで、時々お邪魔してます」と私。

今日はねこの姿が見えない。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

大寒の朝

【 ねこ抱え 二度寝している 大寒の朝 】

JS C1 02 008 福岡市東区 / Sony α7II × smc PENTAX-A MACRO 50mm F2.8
福岡市東区 / Sony α7II × smc PENTAX-A MACRO 50mm F2.8

寒い。
寒さには弱い。
かといって、布団のなかでじっとしておれない貧乏性。

朝の四時過ぎにねこが腹を空かせて鳴く。
餌を与えて、また布団に潜り込む。

餌を食べ終えたねこが戻ってきて布団に入り込んでくる。
冷たいねこの身体を温めてやり、一緒に二度寝。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

歯の治療

【 歯科治療 後口悪い 今日の酒 】

JS J2 07 007 福岡市博多区 / Sony α7RII × SUMMICRON-M 90mm F2
福岡市博多区 / Sony α7RII × SUMMICRON-M 90mm F2

歯の治療が長引いている。
病院嫌いが祟って、悪化してしまったようだ。

今日は治療に小一時間ほど要した。
口の中が薬臭い。

そんな調子で酒を呑んでも、すこぶる不味い。
ならば、呑まなければいいのだろうけど、それはそれで人生の旨味が欠けてしまう。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

赤い実

【 赤い実が 冷たい雨に 溶けてゆく 】

JS J2 15 023 福岡県糟屋郡新宮町 / Sony α7RII × MACRO-ELMAR-R 100mm F4
福岡県糟屋郡新宮町 / Sony α7RII × MACRO-ELMAR-R 100mm F4

雪が風に舞う。
時折、日差しが落ちてくる。
雪には積もるような勢いはないが、風が強く冷たい。

知らす知らずのうちに〝北風小僧の寒太郎〟の曲を口ずさんでいた。
♬ 寒うござんす ヒュルルルルルルン ♬

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

ぶたまん

【 ぶたまんを 持つ手も震える 冬将軍 】

JE C1 06 011 佐賀市 / LEICA Monochrome × ULTRON 28mm F2 VM
佐賀市 / LEICA Monochrome × ULTRON 28mm F2 VM

冬将軍の大軍が近づいてきている。
天気予報ではこれから本格的な冷え込みが襲ってくると言っていた。

寒くなると食べたくなる、暖かな食べ物、〝肉まん〟。
〝肉まん〟と言うより、大阪生まれには〝ぶたまん〟と言った方が親近感がある。
大阪には有名な〝ぶたまん〟の店があるが、福岡にもなかなか美味しい〝ぶたまん〟がある。

冬将軍相手の籠城作戦。
昨日の〝すじ大根〟に引き続き、冷蔵庫に〝ぶたまん〟を準備した。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

寒気

【 黄昏の 雨の冷たさ 影の濃さ 】

JS C2 04 019 福岡市博多区 / SONY α7II × NIKKOR-N.C Auto 24mm F2.8
福岡市博多区 / SONY α7II × NIKKOR-N.C Auto 24mm F2.8

暖かな冬もそろそろ終わりが近づいている様子。
冬将軍の前触れとして、午後から冷たい雨が降り出した。

始皇帝か成吉思汗のように強烈な冬将軍が襲ってくるようだ。
防寒衣料を引っ張り出して、冬将軍対策は万全。

冬将軍対策なのか?
牛すじと大根を煮た。
鶏肉とウインナーも鍋に放り込んだ。

これで、熱燗を舐めながら籠城戦も戦える。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

居眠り鯉

【 寒水に かすかに揺れる 胸のひれ 】

JG C1 16 019 福岡市博多区 / ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II
福岡市博多区(御笠川) / ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II

仲間と二人散歩。

天神で昼飯に〝ハンバーグカレー〟を食べて、昨日に引き続き歩け歩け運動。
天神から西中洲〜住吉〜博多駅。
博多駅東〜東比恵〜東光〜吉塚〜千代〜御供所〜冷泉〜櫛田神社を抜けて、

時間も良い頃合いと、
最後は〝中洲〟の安酒場にゴールイン。

写真は御笠川に架かる橋の上から。
寒さで川の水も冷たいのか、鯉が一つ所に留まっていた。

ときおり尾ひれ、胸ひれを動かして体勢を保っている。
胸ひれが最も開いたところで、本日の釣果なり。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

【 冬晴れの日 歩いていたら 海に出た 】

JG C1 15 012 福岡市博多区 / Panasonic GX8 × DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
福岡市博多区 / Panasonic GX8 × DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

久しぶりの冬の晴れ間。
言うほど寒くない。
風もなく冬にしては穏やかな日和がそうさせたのか、足は海に向かっていた。

博多湾には、埋め立てた出島のような土地が、湾に沿ってのこぎりの刃のように出ている。
調子に乗って、そこに足を踏み入れた結果、
幾度となく〝通せんぼ〟に突き当たり、行きつ戻りつの連続。

やけくそで歩いて歩いて、気がつけば〝名島〟。
〝天神〟から〝名島〟まで、その間、倉庫街をうろうろ彷徨ったので、都合、随分と歩いた。

日も傾くと、急に風が冷たくなった。
今夜は、町内会の会議があるので酒は呑めない。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

ヤニの臭い

【 ヤニ臭い 記憶は明治生まれの 祖母のこと 】

JC C6 12 042 福岡県甘木市 / LEICA M9 × SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH.
福岡県甘木市 / LEICA M9 × SUMMICRON-M 28mm F2 ASPH.

バスの中。
後ろの席に人が座った気配。
突然、強烈なニコチン臭い臭いに襲われた。

タバコを吸わない人間には特に刺激的な臭いで辟易していたら、
その臭いで祖母のことを思い出した。

明治生まれの祖母はタバコを吸っていた。
晩年は〝光〟や〝しんせい〟といった安い紙巻きタバコを吸っていた。

すっかり忘れていたが、
祖母は紙巻きタバコ以前に刻み煙草を煙管を使って吸ってい時期があったこと思い出した。
バスの中での強烈なヤニの臭は、祖母が紙こよりで煙管を掃除しているときの臭いを呼び覚ました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

骨身に・・

【 深々と 冬の寒さが 身にしみる 】

JS C3 17 023 福岡市博多区 / LEICA M Typ240 × SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.
福岡市博多区 / LEICA M Typ240 × SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.

骨身にしみるとまでは言わないけれど、
ようやく寒くなってきた。

やはり冬は寒くないと・・などと強がりは言わない。
暖冬は寒がりの身としてありがたい。

我が家のねこたちも膝の上に張り付いて、身動きがとれない。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

宝船

【 お土産を 一箱置いて 宝船 】

JE C2 15 028 福岡県直方市 / Sony RX1 + Sonnar 35mm F2
福岡県直方市 / Sony RX1 + Sonnar 35mm F2

正月気分も薄らぎ、世間が真っ当に動き始めた。
おめでたいものを積んで彼岸からやってきた宝船も、戻り船として出航したころだろう。

「困ったときに開けなさい」と、宝船が届けてくれた〝宝箱〟。
開けなければならない日が来ないことを願う。

〝一年の計は元旦にあり〟と、言われるけれど、
毎年のことだが、計画や目標は何も考えていない。

昨日と同じ今日があれば良い。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

携帯電話

【 待ち疲れ 携帯電話で いま何処? 】

JS C1 11 051 福岡県太宰府市 / SONY α7.2 × Loxia Planar 50mm F2
福岡市東区 / Panasonic GX8 × DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

携帯電話・・いまは携帯端末と云って、手のひらに収まりパソコン並みの機能が詰め込まれている。

待ち合わせに遅れそうになっても、待ち合わせ時間や場所の変更は随時に行えて極めて便利な通信手段。
得たい情報が即座に手に入る。

便利なのは良いが、四六時中電波に追いかけられ、監視されているようで、いささか鬱陶しく感じることも多い。

しかし、この小さな機械が日々の行動の要になっている部分もあるので、忘れて外出したりすると困ることも多い。

厄介なものだ。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

【 黄昏て ソースの匂い 濃密に 】

JG C1 02 064 福岡市東区 / Panasonic GX8 × DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
福岡市東区 / Panasonic GX8 × DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

正月気分はまだまだ続いている。
神社の参詣客は列をつくり、露店も賑やかに営業を続けている。

日が傾き始める頃、ソースや醤油の焦げた匂いが、
空き始めた腹を刺戟する。

鉄板から立ち上る熱気で光が揺れている。
揺れる光に誘われて、ついふらふらと足が向く・・とは言っても、
屋台での買い食いはほとんどしない。

近づきながら、三枚の写真を撮ったけれど、一番離れて撮った最初の一枚が一番良い。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

【 初詣 年に一度の 神頼み 】

JG C1 09  016 福岡市博多区 / Panasonic GX8 ×DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
福岡市博多区 / Panasonic GX8 ×DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

仲間とカメラ片手に散歩。
家を出る時に、カメラバックが軽く感じられたが、荷物が軽いのは「今日は体調が良いから」と勝手に決めつけて出かけた。

集合場所はJR吉塚駅改札口前。
さて、撮影の準備・・とバックのなかを覗いたら、二台持ってきたつもりのカメラが一台しか入っていなかった。

散歩の途中で、カメラのバッテリー切れ。
予備のバッテリーを探すせど、バックの中にはあるのは違う機種の電池だけ。
一旦、皆なと別れて、博多駅のヨドバシカメラまで出かけ電池を購入。

JR吉塚駅 → 十日戎神社 →吉塚商店街 → 若八幡 → 博多駅(ヨドバシカメラ) → 住吉神社 → 美野島 → 博多駅前3丁目。
結構な距離を歩いた。
当初の予定では住吉神社が最終地点だったけれど、急遽、美野島散歩が付け足された。
その理由は、18時からの新年会開始まで時間を潰し。

歩き疲れた喉に、乾杯のビールが美味かった。
「今日は体調が良いから」酒が美味いのだと勝手に決めつけて楽しい新年会。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

寒中の熱燗

【 木枯らしの日 刺身と寿司と 酒買って 】

JZ J0 10 060 福岡市中央区 / LEICA M9-P × ELMARIT-M 28mm F2.8
福岡市中央区 / LEICA M9-P × ELMARIT-M 28mm F2.8

暖かな冬に終止符か。
突然、寒くなった。

このところ晩酌はウイスキーが続いていたが、
今夜は熱燗が呑みたくなった。

熱燗とくれば魚。
太刀魚と鯛の刺身を買った。
〆にご飯ものも食べたいと寿司も。

今夜も酒の相方は三匹のねこたち。
昨日はねこに海老を食べられた。
海老とくれば・・
次は鯛。

明日は平目か鮑か?


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

七草

【 七草と 無縁の献立 男飯 】

JC J2 29  019 福岡県糟屋郡新宮町 / LEICA M8.2 + SUMMARIT-M 35mm F2.5
福岡県糟屋郡新宮町 / LEICA M8.2 + SUMMARIT-M 35mm F2.5

七草を粥に入れて食べ、正月で食べ疲れた胃を休める日とか・・
まあ、それもそうかもしれないけれど、
デパートの地下で弁当を買って帰った。

鹿児島本線、折尾駅の駅弁、〝かしわ飯〟。
それ、にちょっと酒のつまみになりそうなものが添えられた弁当。
売り切れのことが多いが、今日は最後の一個を手に入れた。
残り物に福・・があれば良いのだが。

猫と一緒に七草の話題をテレビを見ながら酒を呑む。
弁当に入っていた小さな海老は三匹の猫の腹に収まった。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

太宰府

【 人影も まばらな寒い 遊園地 】

JG C1 06  014 福岡県太宰府市LEICA M-P × Summaron 2.8cm F5.6
福岡県太宰府市LEICA M-P × Summaron 2.8cm F5.6

植田正治先生が、生前、「スランプになったらカメラを新しくすると良いですぞ」と言っておられたが、わたしのように自分の写真に対してハードルが低い人間には〝スランプ〟なんてものはない。

けれど、新しいカメラを手に入れると、写真を撮りたくなってウズウズするのは確か。

本日は私ではなく、友人の〝試し撮り〟に付き合って太宰府へ。
天満宮境内は外国人観光客であふれていた。

混雑を避けて遊園地に逃げ込む。
お定まりの被写体も化粧直しをしてもらって晴れがましい。
いささか興ざめしたので、これまで避けてきた手前のネットを写し込んでみた。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

別府

【 新春は 猫ものんびり 屠蘇気分 】

JG C1 05 048 別府市浜脇 / LEICA M-P × Summarit 5cm F1.5
大分県別府市浜脇 / LEICA M-P × Summarit 5cm F1.5

久しぶりの別府訪問。
温泉を楽しみにということではなくて散歩。
車で往復の日帰り。

滞在時間も限られているので、散歩は〝浜脇温泉〟界隈と決めて歩いた。
浜脇地区は、これまでも何度も訪れている場所。
別府の町中では好きなところ。

町の表面は変わっていなかったのでちょっと安心したのも束の間。
いつも立ち寄っていた長屋は取り壊しが始まっていたり、消えている部分も目に付いた。

そんな町で、ねこたちは相変わらずのんびりと暮らしていた。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

晩成型の手相

【 手のひらの 筋で分かれば楽なもの 】

JG C1 02 063 福岡市東区 / Panasonic GX8 × DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
福岡市東区 / Panasonic GX8 × DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

どういう弾みだったか忘れてしまったけれど、一度だけ手相を観てもらったことがある。
そこで覚えていることは〝晩成型の手相〟だと言われたこと。

しかし、もう〝晩年〟だ。
功成り名を遂げたとはとても言えないけれど、
まあ、これくらいが私の持ってうまれた〝運〟だったのかも知れない。

今更、手相を観てもらおうとも思わないが、
ここに至って、〝晩成型の手相〟などとは言えないだろうから、ちょっと冷やかしてみたい気もする。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

カラスが鳴くから・・

【 童謡の 歌詞よみがえる 帰り道 】

JG C1 03 021 福岡県糟屋郡新宮町 / Sony α7RII × FE 90mm F2.8 Macro G OSS
福岡県糟屋郡新宮町 / Sony α7RII × FE 90mm F2.8 Macro G OSS

夕方から散歩に出た。
折り返し点はいつもの〝川上宮〟。
境内に大きな楠があり、その楠に触れて帰る。

今年初めての訪問だから、初詣ということになる。
正式には〝川上神社〟というらしいが、宮司は居ない。
お賽銭は慎ましく百円。

少しずつ日没が遅くなっているように感じる。
四時半に家を出たが、日没まで十分な時間があった。

帰り道で見上げた空。
人の心を刺激するような綺麗な夕焼けというわけではないが、私には程よい色合いの空だった。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

神頼みも大変。

【 最後尾 刻々延びる 初詣 】

JG C1 02 052 福岡市東区 / LEICA M9-P × SUMMILUX-M 35mm F1.4
福岡市東区|筥崎宮 / LEICA M9-P × SUMMILUX-M 35mm F1.4

本気で歩こうと決めて外出。
本日の散歩のゴールは筥崎宮。
筥崎宮到着は午後四時頃。

初詣客が境内に長い列を作っているのには驚いた。
先行きに希望の持てない世の中、神仏に縋るしかないのか。

行列の長さを見ただけで、不信心者のこころは萎えて賽銭箱に背を向けた。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

年が明け

【 大吉を 大盤振る舞い 三ヶ日 】

JS C1 11 049 福岡県太宰府市 / Sony α7.2 × Loxia Planar 50mm F2
福岡県太宰府市 / Sony α7.2 × Loxia Planar 50mm F2

年が明けた。
子供の頃は上から下まで真新しいものを親が準備してくれ、それに袖を通すことで新春の気分になったものだけれど・・

昨日と同じ服を着て、
昨日と同じようにコーヒーを淹れ、パンを焼いて・・
昨日を同じ、今日が始まった。

体調も良し。
この調子、この調子。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

カレンダー

2017年2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Flickr

タグクラウド

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ