2016年2月アーカイブ

アロエ

【 立ち枯れて 雪の名残の アロエ鉢 】

JG C2 20 018 福岡市中央区 / Sony α7RII × smc PENTAX-A 50mm F1.2
福岡市中央区 / Sony α7RII × smc PENTAX-A 50mm F1.2

先日の雪の影響で我が家のアロエが見るも無惨な姿に変わってしまった。
それと、同じようなアロエの姿を散歩の途中で見かけた。

2月29日
閏年、四年に一度のおまけの一日。
その日に雪のプレゼント。

そんなもんは要らへん。
寒いのはもうええ。
早く、暖かな春を連れてきてくれ。

アロエは新しい芽を出すだろうか。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

洗濯カゴ

【 晴れた日は ここで居眠り 青い空 】

JG C2 28 005 福岡市東区 / OLYMPUS PEN-F × M.ZUIKO DIGITAL 12mm F2
福岡市東区 / OLYMPUS PEN-F × M.ZUIKO DIGITAL 12mm F2

一緒に暮らしている老猫は、生活のリズムを大切にしている。
routineを大切にする、ストレスのない暮らしが、彼女の元気の秘訣らしい。
とは言っても食べることと居眠りばかりだが。

食事する場所は二箇所。
水を飲む場所は四箇所。

眠る場所も、四箇所。
そのうちの三箇所(布団の中、書斎の椅子、縁側の椅子)は私と共用。

天気の良い日は、彼女専用の小屋(割れた洗濯カゴ)をベランダに出してやる。
これで、やっと自分の椅子を取り返してのんびりできる。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

洗濯バサミ

【 猫の目天気 洗濯バサミが割れた 】

JS C4 18 101 熊本市 / Sony α7II × Sonnar FE 28mm F2.8 ZA
熊本市 / Sony α7II × Sonnar FE 28mm F2.8 ZA

照ったり降ったり。
猫の目のように変わる空模様。
洗濯物を出したり入れたり。

洗濯バサミがパチンと割れた。
一人前の洗濯物。
それほどの量ではないが、出し入れに疲れた。
これから先は部屋干しにするか。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

一番風呂

【 ひかり射す 一番風呂の 心地良さ 】

JG C2 26 035 福岡県大牟田市 / Panasonic GX8 × LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.
福岡県大牟田市 / Panasonic GX8 × LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.

まだ、空が明るいうちに風呂にはいるのが好きだ。
それが人気の少ない銭湯であれば申し分ない。
天窓から差し込む太陽のひかりを見ながらの湯に浸かると気分は極楽。

オヤジ三人で、大牟田の動物園に出かけた。
アザラシの水槽を掃除してもらったのか新しい水が注がれ、ゴマフアザラシが嬉しそそうに泳ぎ回っていた。

アザラシが泳ぎ回るたびに透明な水が揺れ、ひかりが踊る。
「極楽・極楽」と、アザラシが喜んでいるようだった。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

黄色のサンダル

【 春めいて 弛み始める 財布の紐 】

JG C2 25 008 福岡市中央区 / LEICA M-P × APO-SUMMICRON-M 50mm F2 ASPH.
福岡市中央区天神 / LEICA M-P × APO-SUMMICRON-M 50mm F2 ASPH.

冬と春の綱引きが続いている。
徐々に春の方に形勢は傾きつつあるが、まだ一気に勝敗は着きそうにない。

靴屋のショーウインドーで春を見つけた。
綺麗な色の素敵なサンダル。

このサンダルがショーウインドーから飛び出して、
街のなかを歩き始める頃には春本番。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

割り箸

【 割り箸が 斜めに裂けて 嫌な予感 】

JG C1 16 026 福岡市博多区 / Panasonic GX8 × ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II
福岡市博多区 / Panasonic GX8 × ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II

高級で贅沢なお店も良いけど、
雑駁な大衆食堂も、それはそれで良い。
何れにしても美味しくれ居心地がよければ良い。

食堂に入って、割り箸が箸袋に入っているとなぜか嬉しい。
お店が気にいったら、箸袋を読んでいた本に挟んで栞にする。

時折、割り箸が綺麗に二つに割れないことがある。
これは、あまり気分の良いことではないし、
だいいち食べ辛い。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

列車の窓から

【 列車の窓 くもりガラスに 冬の旅 】

JG C2 23 055 福岡市博多区 / Sony α7RII × Canon Lens 28mm F2.8
福岡市博多区|JR博多駅 / Sony α7RII × Canon Lens 28mm F2.8

プリンと夕食の惣菜を買いに博多駅のデパートまで出かけた帰り。
荷物を抱えて乗り込んだ列車。
まだ、勤め人の退社時間前で、座席に座ることができた。

車内の熱と、外の寒気の影響で、窓ガラスは薄っすらと曇っていた。
ホームに旅行中らしい女性の一団。

何が理由で、この情景を「写真に撮ろう」と思ったのかは、定かではない。
旅したいと思う気持ちだろうか。

久しく旅をしていない。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

晩酌セット

【 居酒屋で 晩酌セット 隙間風 】

JG C2 22 015 福岡市博多区 / LEICA M-P × ELMARIT 28mm F2.8(2nd)
福岡市博多区 / LEICA M-P × ELMARIT 28mm F2.8(2nd)

修理に出していた時計を受け取りに博多の町を歩いていいるときに見かけた
〝晩酌セット〟の張り紙。
「一杯と二品」でお代は700円。

高いのか安いのか?
どのような肴が出てくるのか気になる。

なにせ昼間だから、確かめようもない。
晩酌だものね。

鹿児島の町を歩いていて〝だれやめセット〟と書かれた張り紙をよく目にした。
だれ・・疲れを
やめ・・取る、止める、癒す
ということらしいのだけれど、良い方言だ。
もちろん、ここで呑むのは焼酎。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

日曜日の市場

【 休日の 市場で天使 人待ち顔 】

JG C2 21 038 北九州市八幡東区 / LEICA M-P × ELMARIT 28mm F2.8 (2nd)
福岡県北九州市八幡東区枝光本町 / LEICA M-P × ELMARIT 28mm F2.8 (2nd)

休日の市場は人通りもなく、
訪ねてくるのは弱く差し込む光だけ。

天使なのだろうか・・
背中に白い羽根のようなものをつけた子供が
通りの方を静かに見つめていた。

絞りは開放のF2.8
シャッタースピード 1/3sec
天使の邪魔にならないように静かにシャッターを切った。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

転がるボールの後を

【 雨あがり ボール転がし 帰る君 】

JG C2 20 003 福岡市東区 / Sony α7RII × smc PENTAX-A 50mm F1.2
福岡市東区 / Sony α7RII × smc PENTAX-A 50mm F1.2

雨が上がったので外出。
特に用事はない。
つまり散歩。

家を出たところでボールを蹴りながら歩く若者に出会った。
ボールは子犬のように、愉しげに若者の先を転がっていく。

カメラをバックから取り出し、若者の後ろに着く。
マニュアルフォーカスの50mmレンズ。
しかも、歩きながら。
ピントを合わせ合わせしながらチャンスを待つた。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

甘辛どっちや?

【 酒呑んで 締めに善哉 猫呆れ顔 】

JG C2 11 003 福岡市東区 / Sony α7RII × CanonLens 50mm F1.2
福岡市東区 / Sony α7RII × CanonLens 50mm F1.2

ほどほどに、甘辛両党。
食後に甘いものを欲しがる我が脳と胃袋。

熱燗を呑みながらの夕食。
酒と肴だけでは腹の虫が・・

並みの発想ではないのかも知れないけれど・・
締めにぜんざい。
当然、丸餅も入れて。

食卓の向かいから、兄弟猫の銀次郎が主人の愚行を冷ややかな目で見て、
茶太郎は呆れて寝てしまっている。
猫だから〝狸寝入り〟ではないと思うが。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

夜回り

【 火の用心 響く拍子木 寒の空 】

JE C7 24 011 山口県下関市 / Sony RX1 × Sonnar 35mm F2
山口県下関市 / Sony RX1 × Sonnar 35mm F2

町内会の夜回りに参加。
自警団は年寄りばかり。

この町は住人も年寄りが多い。
年寄りは就寝時間が早く、
明かりが灯る家も、核家族化でポツリと寂しい光が灯るだけ。

暗く寂しい町に、拍子木の音が響き、
「火の用〜心」と、老いた声の合唱。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

茶碗酒

【 冷えたからだ 面白半分 茶碗酒 】

JZ C2 12 032 / 福岡県糟屋郡新宮町 / SONY NEX-7 × E16mm F2.8
福岡県糟屋郡新宮町 / SONY NEX-7 × E16mm F2.8

今日も寒い一日だった。
こんな日は・・なんて粋なことを考えたわけではないが、
超辛口を謳っている酒の封を切って、熱燗にした。

猪口でちまちま呑む気分でもなかったので、お気に入りの湯飲み茶碗を引っ張り出して、
茶碗酒と洒落てみた。
肴は、
鶏肉を焼いてみた。

横から鶏肉好きの猫が、体を寄せて、圧力をかけてくる。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

【 振り返り 見上げた寒空 窓のなか 】

JG C2 16 009 福岡市東区 / Siny α 7RII × Summilux 50mm F1.4
福岡市東区 / Siny α 7RII × Summilux 50mm F1.4

寒い日が続く。
バス停で所在なくバスを待つていると一層寒さが身にしみる。
写真でも撮って氣を紛らせるか・・と周りは見ても、バス停の後ろの家が改装工事をしているくらいで、特に興味を惹くものは何もない。

と、思ったら、
新しい窓ガラスに映った木と空が目に止まった。

ちょっと、思案して、
持参していた50mmレンズの絞りを開けて、遠くにピントを合わせて撮ってみた。

手前の家の壁が適度のボケて、思い通りの写真が撮れたところに、
バスがやってきた。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

冬将軍再来

【 チョコレートの 雨嵐過ぎ 寒戻る 】

CF C6 09 047 熊本市 / LEICA M8 × ELMARIT-M 24mm F2.8 ASPH.
熊本市 / LEICA M8 × ELMARIT-M 24mm F2.8 ASPH.

なんだか分からないけれど、
バレンタインデーと称してチョコレート売り場が大騒ぎ。

乱痴気騒ぎから一夜明けて、
さて、誰が儲かり、誰が幸せになったのか。

冬将軍がチョコレート欲しさに戻ってきたのか。
暖かい日の後の寒波は身にこたえるが、ぶらり散歩に出た。

貰ったチョコレートを食べ過ぎて腹ごなし・・と云うことではないのだけど。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

青ガエル

【 走り去る 電車の窓の あかり揺れ 】

JE C2 03 016 熊本市 / Sony RX1 ×Sonnar 35mm F2
熊本市北区|熊本電気鉄道 打越駅 / Sony RX1 ×Sonnar 35mm F2

〝青ガエル〟が引退したとニュースで知った。
ラストランを撮りに出かけるほど、鉄道に興味がある訳ではない。

たまたま、2013年に撮っていたので、その写真を引っ張り出してみた。
このときも、車両に興味があったのではなく、裸電球の灯った小さな駅を撮っていた。

そこに、たまたま、電車が入ってきて、
その電車が、これまたたまたま古い5000系だったというだけ。

もちろん、電車のことは何も知らないから、「5000系が来た・・」と、小躍りすることもなく、電車が走り去った後も駅舎を撮り続けていた。

Old train / Sony RX1 + Sonnar 35mm F2

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

招き猫?

【 魚屋の 濡れた店先 我慢の猫 】

JG C2 12 015 福岡市東区 / Sony α7RII × Canon Lens 50mm F1.2
福岡市東区 / Sony α7RII × Canon Lens 50mm F1.2

駅の建物が変わって、出入り口が少し遠のいたからか、
ちょっと寂れた駅前商店街。

スーパーやコンビニ、それに通販などの勢いに負けて、個人商店の経営が難しくなっている。
当然、個人商店の並ぶ商店街の人通りも減り寂しい。

そんな商店街のなかの魚屋。
店先に猫が鎮座していた。

魚屋も猫も頑張れ。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

新しいパン屋

【 新しいパン屋を見つけ試し買い 】

CB C3 05 033 大阪市生野区勝山北 / LEICA M8 × SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPHERICAL
大阪市生野区勝山北 / LEICA M8 × SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPHERICAL

歯の治療が今日で終わった。
帰りに、ぶらぶらと商店街を歩いているときに、パンを焼くの匂いに気づいた。

一旦通り過ぎて、また後戻り。
新しく開店した小さなパン屋を発見。

そこでしか買えない町のパン屋が好き。
あれこれ、少し多めに買ってみた。

パンの袋を抱えて、一旦帰宅。
コーヒーを淹れてのんびりとランチ。

次は、また違うパンを買ってみよう。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

下校時の光

【 制服の 背中を照らす春はすぐそこ 】

JG C2 210 055 福岡市東区 / LEICA MP × Canon Lens 50mm F1.2
福岡市東区 / LEICA MP × Canon Lens 50mm F1.2

下校時のオレンジ色の光のなか、
駅のホームのベンチで、語りあう高校生たち。
若者らしい弾んだ声は聞こえてこない。

勉強のこと、
進路のこと、
エトセトラ・エトセトラ・・
悩み多い年頃なのか?

自分にもこういう時期はあったはずなのに、
何に悩んでいたのか、すっかり忘れてしまっている。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

百円で・・

【 百円の豹柄ヒールに青い石 】

JG C2 10 040 福岡市博多区 / LEICA MP × Canon Lens 50mm F1.2
福岡市博多区 / LEICA MP × Canon Lens 50mm F1.2

その昔(昭和52年 / 1977年)、藤谷美和子さん出演で、
〝百円で、カルビーポテトチップは買えますが、カルビーポテトチップで百円は買えません・・あしからず〟というCMがあった。
そのときの彼女の〝ひゃくえんで〟という言葉の響きが耳の奥に残っている。

散歩の帰りにデパ地下でカルビーを買って帰った。
一箱、700円。
〝 七百円で、カルビーポテトは買えますが、カルビーポテトで七百円は買えません・・消費税も付きますがあしからず〟

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

枯れた鉢植え

【 シャッターを閉ざしたままに時が過ぎ 】

JG C2 05 033 福岡県古賀市 / LEICA M-P × Summaron 3.5cm F3.5
福岡県古賀市 / LEICA M-P × Summaron 3.5cm F3.5

嘗ては日除けのために置かれたのか、つる草の鉢植え。
その店も、どうやら閉店してしまった様子。

シャッターを閉じたままなので、日除けの必要はなくなり、
鉢植えの手入れをする人も居なくなった。

駅前の商店街を歩いても行き交う人を見かけない。
町も人も元気がなくなっている。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

雪の影響

【 久方の 慣れない雪に アロエ枯れ 】

JG C1 16 010 福岡市博多区 / Panasonic GX8 × ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II
福岡市博多区 / Panasonic GX8 × ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II

先日の積雪の影響で、庭のアロエが萎んでしまった。
そのほかにも幾つかの植物が春を前に無残な状態。

鉢植えにして庭に放置していた蘭の花芽も雪を被って枯れてしまった。
特に、植物を可愛がっているわけではないけれど、鉢植えの植物など軒下に移す気遣いくらいしてやっていればと後悔。

庭に雑草が芽吹き始めた。
これから気温が上がり、暖かい雨が降ると草木が芽吹き、木は枝を伸ばす。
雑然とした庭が再び賑やかなる。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

勇者

【 悠然と 寒空睨み 光待つ 】

JG C1 06  023 福岡市博多区 / LEICA M-P × Summarit 5cm F1.5
福岡市博多区 / LEICA M-P × Summarit 5cm F1.5

この世界に詳しくないので彼が何者かは知らない。
おそらく地球を守ってくれる勇者の一人なのだろう。
戦い疲れてエネルギー切れなのか、道路脇に転がっていた。

「こんなところで寝ていたら風邪ひくよ」と、声をかけても身動きなし。

勇者に限らず、人形類がころがている姿をみると、なんとなく足が止まる。
拾って帰る訳にもいかないので、カメラの中に収めている。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

目刺し

【 日暮れまで 数字見続け 目刺しの目 】

JC C9 10 015 福岡市東区 / LEICA M8.2 × G-Rokkor 28mm F3.5
福岡市東区 / LEICA M8.2 × G-Rokkor 28mm F3.5

終日、パソコンの中で数字を繰っていた。
数字に弱い身としては疲れる。

ねこが邪魔をしにきれて、
挙げ句の果てには、呑気に膝の上で寝てしまった。

日暮れて、
酒の肴に目刺しを焼く。

魚の匂いにつられて、ねこがまた邪魔しにやってきた。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

かつカレー

【 張り紙の 下が見たくなる お品書 】

JG C2 05 006 福岡県古賀市 / LEICA M-P × Summaron 3.5cm F3.5
福岡県古賀市 / LEICA M-P × Summaron 3.5cm F3.5

穏やかな天気に誘われて用もないのに外出。
用はないので、足の向く方向を決めるために目的を見つけてみた。
「昼飯をあそこで食べよう」という愚にもつかない目的。

肩の凝る店ではなく、いわゆる〝大衆食堂〟。
壁に貼られた〝品書〟(※この店では〝舌代〟)が、
この店の変遷を物語っている。

〝かつ丼〟の札だけが傾いていて、
「美味いよ」と言っているようだったけど、
今日は〝かつカレー〟と決めてきた。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

鼻水

【 鼻垂らし 春よ来い来い 野良の猫 】

CP C2 20 008 福岡市東区 / LEICA M8 × ELMAR-M 24mm F3.8 ASPH.
福岡市東区 / LEICA M8 × ELMAR-M 24mm F3.8 ASPH.

立春
『春は名のみの・・・』
風の寒さや。(早春賦 / 詩:吉丸一昌)

風が冷たいので蓑虫を決め込み、終日、家の中。
なんか知らないけど、一日があっと言う間に過ぎてしまった。
気がつけば夜。

さて、晩飯は?
牛タンでシチューを作ったが、煮込みが必要なので食べられるのは明日以降。
で、今夜は・・

とりあえず焼酎のお湯割り。
お〜、鼻水が・・

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

鬼と一緒に

【 寒空に 鬼追い払うは 忍びない 】

JC C8 04 074 宮崎県日向市 / LEICA M8 × SUMMICRON-M 35mm F2 ASPH.
宮崎県日向市 / LEICA M8 × SUMMICRON-M 35mm F2 ASPH.

節分。
「福は内、鬼は外」
なんとも自分勝手な言い草。
私はやらない。
鬼でも居れば気がまぎれると云うもの。

恵方巻き。
なんとも陳腐。
空恐ろしささえ感じる。
虚しいから私はやらない。

木綿豆腐。
卵焼き。
ツナサラダ。
焼酎、お湯割り。
鬼と一緒に・・私の節分。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

窓磨き

【 蓑虫か スパーダーマンか 宙ぶらり 】

JG C2 02 006 福岡市中央区 / Sony α7RII × smc PENTAX-A MACRO 50mm F2.8
福岡市中央区 / Sony α7RII × smc PENTAX-A MACRO 50mm F2.8

昼飯を食べに行く途中。
信号待ちのときに見かけた蓑虫。

ビルの窓ガラスを上から下へと一枚一枚磨いていく。
気付いた時には上から三段目の窓を磨いていた。

四段目のガラスを磨いている時から撮り始めて、それが12:59。
一番下の窓を磨いていたのは13:02。

僅か3分で、7階分の窓を磨き終えている。
かなり手際の良い仕事ぶりに見とれてしまった。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

プロペラ機

【 霧雨の 空にプロペラの 音響く  】

JG C2 01 011 福岡市中央区 / Panasonic GX8 × DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.
福岡市中央区 / Panasonic GX8 × DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.

街に出ると書店に立ち寄ることが多い。
買った本を持ち歩くのは面倒なので、大方は帰り際に立ち寄る。

行きつけの書店を出て、帰りのバス停に向かうまでに二回の信号待ちがある。
一つ目を過ぎてから走らない限り、二つ目の信号にも必ず引っかかる。

この二つ目の信号待ちの間に、空を見上げると、プロペラの飛行機が飛んできた。
比較的低空を飛んでいる所為か、こちらに近づいてくるスピードが速い。

曇り空のグラデーションの一番白いところ辺りに来たところで、シルエット気味にして撮ると決めて、
シャッターを一回切った。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

カレンダー

2017年2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Flickr

タグクラウド

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ