2016年4月アーカイブ

体内時計

【 軽い緑 草の眩しい田舎道 】

JG C3 20 034 久留米市 / Olympus PEN-F × M.ZUIKO Digital 25mm F1.8
福岡県久留米市 / Olympus PEN-F × M.ZUIKO Digital 25mm F1.8

好きな色は・・と聞かれれば、
緑色と答える。
特に、新緑と言われる軽い緑色が良い。

体の中にある時計(体内時計)が、冬時間から春夏時間に切り替わったことを感じる。
目覚めが早くなり、腹が減る。
腹が膨れると眠くなる。

食欲の季節。
居眠りの季節だ。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

双子

【 初夏の風 若い家族が暮らす町 】

JG C4 24 067 福岡市中央区 MP×ASNM50F2A#
福岡市東区アイランドシティ / LEICA M-P × APO SUMMICRON-M 50mm F2 ASPH.

埋め立てでできた新しい町。
若い家族が暮らす町。

二人乗りの乳母車から降りた二人の子供。
双子だろうか?

父親、母親が懸命に話しかけている。
その明るい声が初夏の風に乗って耳に届く。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

争い

【 其処除け其処除け おいらが座る 】

JG C4 20 008 福岡市東区 / Fuji X-Pro2 × Fujinon XF 18mm F2 R
福岡市東区 / Fuji X-Pro2 × Fujinon XF 18mm F2 R

この時期、朝一番に太陽の光が差し込む小さな窓。
ねこたちにとっては居心地の良い場所なのだろうが、二匹が仲良く一緒に居るには狭すぎる。

と、云うことで恒例の陣取り合戦が始まった。
普段は仲の良い兄弟ねこだけど、「それとこれとは別」とばかりに、取っ組み合い。

相手を痛めつけて・・というほどではなく、
適当なところで手打ちが行われるのが常で、何事もなかったように一日が始まる。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

漁師町

【 夕暮れて 太った猫の歩く漁師町 】

JG C4 24 101 福岡市東区 / Fuji Pro-2 × Fujinon XF 16mm F1.4 R WR
福岡市東区志賀島 / Fuji X-Pro2 × Fujinon XF 16mm F1.4 R WR

漁師町に着いた時には、日が傾き始めていた。
細い路地を入り込んだところで、猫が待ってくれていた。
丸々と太って、毛並みも良い。

写真を撮らせてもらおうとレンズを向けると、こちらに近づいてくる。
人懐っこいのは嬉しいけど、写真は撮り難い。

猫の後ろに赤い矢印に〝活魚〟の看板。
漁師町の魚屋・・
この町の人の全てが漁師ではないだろうが、どれほど売れるものか?

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

風船

【 ふわふわと 高く遠くへ 風の船 】

JG C4 24 033 福岡市西区 / LEICA M-P × APO SUMMICRON-M 50mm F2 ASPH.
福岡市早良区百道浜 / LEICA M-P × APO SUMMICRON-M 50mm F2 ASPH.

風になりたい。
雲になりたい。
よく耳にしたり、目にしたりする台詞。

自由に、
気ままに、
ある意味、呑気に、
と、願っている人が多いのか。

風船が風に流されながら空を漂っていた。
気づいた時には高さ234メートルの福岡タワーの上。

写真に撮っても風船はあまりに遠くてはっきりとは見えない・・と思いながらも撮ってみた。
あの風船のように・・などとは思いながら撮った訳ではない。

高所恐怖症だから。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

観光客

【 何時でも何処でも 自分が主役の自撮り棒 】

JG C4 24 027 福岡市西区 / Fuji Pro-2 × Fujinon XF 16mm F1.4 R WR
福岡市早良区百道浜 / Fuji Pro-2 × Fujinon XF 16mm F1.4 R WR

観光地は何処も主にアジアからの観光客で賑わっている。
手に手に〝自撮り棒〟とか云う流行りの棒を持って。
あちらでも、こちらでも、カシャ・カシャ・・・

観光客は経済効果があるらしいけれど、
私にはその効果とやらは巡ってこない。

ならば、写真効果を頂こうと、
あちらでも、こちらでも、カシャ・カシャ・・・
被写体になってもらいます。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

釣り人

【 釣り人は 同じポーズで 魚待ち 】

JG C4 24 037 福岡市中央区 / LEICA M-P × APO SUMMICRON-M 50mm F2 ASPH.
福岡市中央区 / LEICA M-P × APO SUMMICRON-M 50mm F2 ASPH.

二人の釣り人が同じポーズで釣りをしていた。

釣りといえば・・
子供の頃、
早朝に、淀川までハゼ釣りに出かけた記憶が蘇る。

釣果はどうだったのかとか、そのときの細かな記憶は薄れてしまっているが、
早朝、ハゼ、淀川というキーワードだけがなぜか頭に浮かんでくる。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

白い花

【 白い花 一輪故の美しさ 】

JG C4 20 012 福岡県糟屋郡新宮町 / Fuji Pro-2 × Fujinon XF 18mm F2 R
福岡県糟屋郡新宮町 / Fuji Pro-2 × Fujinon XF 18mm F2 R

咲き誇る。
咲き乱れる。
咲きこぼれる。
そんな華やか状況ではなく、

ただ一輪、
白い花が咲いていた。
周りは新緑の世界。

その清々しい美しさを感じた。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

みかん畑で

【 季節去り 寂しい姿 朽ちる実の 】

JG C3 25 013 福岡県糟屋郡新宮町 / Sony α7RII × INDUSTAR-50-2 50mm F3.5
福岡県糟屋郡新宮町 / Sony α7RII × INDUSTAR-50-2 50mm F3.5

みかんが腐りだすと独特の臭いがする。
みかん畑の間を通り抜ける山裾の道を歩いていて、その臭いを嗅いだ。

子供の頃の話。
頂き物の箱の中から、その臭いが漂ってくると、急いで傷んでいるものを探した。
早く取り除かないと、傷みが他に移るような気がしていた。

上から順番に取り出していくと、
だいたい、傷んだものは箱の底の方で見つかる。

みかん畑の中に立ち、そんなことを思い出した。
みかんが腐り始めたときの臭い。
決して嫌いな臭いではない。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

種まき

【 春の田で 種蒔く人の 影動く 】

JG C4 08 013 福岡県糟屋郡新宮町 / Plympus Pen-F × M.ZUIKO Digital 12mm F2
福岡県糟屋郡新宮町 / Plympus Pen-F × M.ZUIKO Digital 12mm F2

ビニールハウスの中で動く人影。
どうやら、手押しの機械を使って種を蒔いている様子。

春・・いや、夏の準備始まっていた。
隣のビニールハウスでは、トウモロコシが40cmくらいまで育っていた。

冬が過ぎ、春が来て・・
春来りなば夏遠からじ。

大好きな夏に思いを馳せてみた散歩道。
う〜ん、気ままな散歩だから〝馳せる〟は似合わないな。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

花電車?

【〝ラン〟季節感のない花 】

JG C4 20 025 福岡市博多区 / Fuji Pro-2 × Fujinon XF 18mm F2 R
福岡市博多区 / Fuji Pro-2 × Fujinon XF 18mm F2 R

市内電車があった頃、
お祭りのときなどに電車を飾り付けた〝花電車〟というものが街中を走った。
それが市内電車が消えて、
〝花バス〟に引き継がれたが、いまいちパッとしない。

街中で〝花電車〟〝花バス〟ならぬ、
〝花台車〟に遭遇。

子供のように嬉しがって、
配達先のお店まで付いて歩いた。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

◯◯の日

【 サル山で 集団見合いか サルと人 】

JG C4 19 025 福岡市動植物園 / Fuji X-Pro2 × XF 35mm F2 R WR
福岡市動植物園 / Fuji X-Pro2 × XF 35mm F2 R WR

さて、今日は何をして遊ぶか?
情報を探していたら動物園の記事が目に止まった。

今日、4月19日は・・
4=シ、19=イクで〝飼育の日〟の日だとか。

特に、動物の飼育に興味があるわけではない。
今日が動物園の〝飼育の日〟なら、動物園にでも行ってみるかという程度のこと。
動物園の近くには時々立ち寄るパン屋もあるので、帰りにパンも買える。

やらなければいけないことをさっさと片付けて、動物園へ。

〝サル山〟では、猿と人のお見合い中だった。
お見合いには参加せず、横から写真を撮らせて頂いた。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

まんじゅう

【 白い花 赤い花 花それぞれに 】

JG C4 18 016 福岡市博多区 / Sony α7RII × MC W.ROKKOR-HG 35mm F2.8
福岡市博多区 / Sony α7RII × MC W.ROKKOR-HG 35mm F2.8

珍しく、所用があって外出。
といっても徒歩圏内。

用事を済ませてから、バスに乗って街に出てみることにした。
もちろん、用事も、目的もない。

バス停にたまたま来たバスに乗った。
バスの中で、「さて、これからどうしたものか・・」と思案の結果、
饅頭を買いに行く・・と云うことにした。

私の好きな〝承天饅頭〟(じょうてん饅頭)。
白を5個に、桃色を1個混ぜてもらった。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

日曜日の散歩

【 潮干狩り  小さく波立つ午後の海 】

JG C4 17 058 福岡市東区 / Sony α7RII × MC W.ROKKOR-SG 28mm F3.5
福岡市東区 / Sony α7RII × MC W.ROKKOR-SG 28mm F3.5

日曜日の散歩・・
とは言っても、これといった目的のない、
いわゆるそぞろ歩きだから曜日は特に関係ない。

足の向くまま、気の向くまま歩いていたら、
海に出た。
風が少々強かったけれど、
海は、心地いい。

潮干狩りの季節だ。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

病院

【 気は重く 足取り重く 病院坂 】

JS C5 09 029 福岡市博多区 / FUJI X-T1 × XF 23mm F1.4 R
福岡市博多区 / FUJI X-T1 × Fujinon XF 23mm F1.4 R

月に一度、
掛かり付け医のところへ薬を貰いに行かなければならない。
今日がその日。

このところ少々腹の具合が落ち着かない。
医師に相談しなければ・・と、思うだけで気が重い。
筋金入りの病院嫌い。

自分であれこれ思い悩んでいても、悪い方向のことばかり考えてしまうので、
思い切って、医師に相談。

診断の結果は、
取り越し苦労。
案ずるより産むが易しだった。

急に食欲が出てきた。
街に出て、床屋でさっぱりしてから昼飯。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

記憶色

【 夕日色 窓辺のランプ 記憶色 】

JG C4 14 005 熊本市河原町 / LEICA M-P × APO-SUMMICRON-M 50mm F2 ASPH.
熊本市中央区河原町 / LEICA M-P × APO-SUMMICRON-M 50mm F2 ASPH.

薄暗い路地の窓辺に置かれたランプの色が・・
朱色。
情熱の深紅とは違って、深い想いの籠った情念の色といった印象。

夕日が、水平線に沈む直前・直後の空の色を思い出させた。
2011年の夏。
このような色から夜の闇へと変わったいった空を飽かず眺めた。

随分と、長いことこの色の空を眺めていない。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

地震

【 地震 鳥籠のなかのブランコが揺れる 】

JG C4 14 006 熊本市河原町 / LEICA M-P × APO-SUMMICRON-M 50mm F2 ASPH.
熊本市河原町 / LEICA M-P × APO-SUMMICRON-M 50mm F2 ASPH.

ふらっと熊本へ。
季節外れの暑さのなか、老体に鞭打って、熊本城の天守閣にも登ってみると、
ここでも、福岡同様、外国語が飛び交っていた。

帰宅後、風呂にお湯が入るのを待ちながら、熊本で撮影した写真の不出来を嘆いていたら携帯電話から異常な音。
「緊急地震速報 熊本県で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)」とのメールを読み終わったころに、突然の揺れ。

風呂は湧いたが、
裸の時にまた大きな揺れがきたら嫌なので、
風呂に入るのは明日の朝にする。

鳥籠の写真は本日、熊本で撮ったもの。
地震にこじ付けてみた。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

春の雨

【 春の雨 ヘッドライトに 滲む窓 】

JC J2 22 008 福岡市博多区 / Panasonic GH-2 × LUMMIX G 20mm F1.7 ASPH.
福岡市博多区 / Panasonic GH-2 × LUMMIX G 20mm F1.7 ASPH.

バスの窓に雨粒。
車のヘッドライトの光が窓ガラスに滲む。

カメラのファインダー越しに滲んだ街を眺めていたら、
その光のなかに、
ビニール傘をさして自転車に乗った人が飛び込んできた。

彼も私と同じように、
帰りを急ぐ人なのか。

彼の帰りを誰か待っているのだろうか。
私の帰りは、腹を減らした猫が待っている。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

桜、甘い考え。

【 来年も 一つ歳を取り 桜の下 】

JG C4 05 031 福岡県久留米市 / Sony α7RII × Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
福岡県久留米市|小頭町公園 / Sony α7RII × Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

子供の頃は、桜に無関心だった。
子供の頃の記憶を遡ってみても、桜にまつわる思い出はでてこない。
桜という花は不思議なもので、歳を重ねるにつれ思い入れが深くなる。

もう少し、歳をとると、
来年も生きて桜の花を眺めることができるだろうか・・などと思うようになるのだろう。

そうなるまでには、もう少し時間が残っていると甘い考えをしているのだけれど、
はたしてどうだろうか。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

行く春

【 桜の花と 春休みが終わる 】

JG C4 05 032 福岡県久留米市 / Sony α7RII × Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
福岡県久留米市 / Sony α7RII × Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

春休みもあと僅かになったある日。

中学生なのか?
小学生なのか?
若いカップルが桜の花びらの散るなかに並んで座っていた。

彼女のスエットは桜色。

食べ物を口に運ぶとき、
綺麗に同じポーズなった。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

ご機嫌さん・・

【 下から上に 文字通りの 梯子酒 】

JG C4 08 007 福岡県直方市 / Sony α7RII × MC W.ROKKOR-SG 28mm F3.5
福岡県直方市 / Sony α7RII × MC W.ROKKOR-SG 28mm F3.5

〝狸穴〟から〝トンとん〟まで7軒を一方通行の梯子酒。
身も心も、そして財布も軽くなるだろうな。

個人的には梯子酒は苦手。
呑むのは一箇所で、長っ尻はだめ。

店の叔母はんや隣同士に座り合わせたおっさんと軽口たたいて、
軽く酔ったところで、
ご機嫌さん・・といった、呑み方が好み。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

窓の向こう

【 この時間帯の町がいちばん好きだと言った彼女 】

JG C4 08 027 福岡県直方市 / Sony α7RII × MC W.ROKKOR-SG 28mm F3.5
福岡県直方市 / Sony α7RII × MC W.ROKKOR-SG 28mm F3.5

目が合った。
窓の向こうから町を眺めていた彼女と。

「写真撮っても良い?」
「可愛く撮るから・・」

彼女の目が笑った。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

使用禁止

【 地方都市 人口が減って トイレも削減 】

JG C4 08 034 福岡県直方市 / Sony α7RII × MC W.ROKKOR-SG 28mm F3.5
福岡県直方市 / Sony α7RII × MC W.ROKKOR-SG 28mm F3.5

筑豊地方の都市、直方へ出かけた。
大した目的があるわけではない。
ただ、ぶらぶら歩いて写真が撮れればそれで良いのだが、
この写真がなかなか思うようには撮れない。

出発が遅れたので、直方に着いたのは14時半くらい。
まずは腹ごしらえ。

直方在住の友人に教えて貰った店へ。
見栄をはって〝ヒレカツ丼〟を注文。
カツ丼はやはりロースの方が美味いと思った。

何枚か写真が撮れたところで、そろそろ戻ろうかとバスセンターへ。
一時間くらいのバス旅の前に、用を足しておくかおくかと、
トイレに入ってびっくり。

四つ並んだ小便器のうち、
三つまでが使用禁止。

修理する気があるとは思えない状況に、
喜んで写真を撮っていたら、用を足すのを忘れてバスに乗り込んでしまった。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

場所取り

【 花の宴 準備万端 あとは待つだけ 】

JG C4 05 017 福岡県久留米市|三本松公園 / Sony α7RII × Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
福岡県久留米市|三本松公園 / Sony α7RII × Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

終日雨。
これで福岡の桜の季節も終わりだろう。

写真は、先日、久留米で撮ったもで、
桜のころによく目にする光景だ。
いわゆる〝場所取り〟。

準備万端整ったシートの中央に黒い塊。
しばらく見ていてコートを頭から被って人が座り込んでいるのに気付いた。

幸か不幸か、私はこの種の仕事を言いつけられたことはないが、
なんとも遣る瀬無い気分。

最初は気をつかて後ろ姿を撮ってみたが、
前に回ってみると、中の人は本を広げていた。

案外と、のんびりとした時間を楽しんでいたのかも知れない。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

異邦人

【 旅先で二人並んで写真撮る 】

JG C4 06 008 福岡市博多区 / LEICA M-P × APO-SUMMICRON-M 50mm F2ASPH.
福岡市博多区 / LEICA M-P × APO-SUMMICRON-M 50mm F2ASPH.

街に向かうバスの窓の外に港のタワーが見えた。
正式名称は〝博多ポートタワー〟。
目的もない外出だったので、先ずはタワーと決めた。

展望台は、外国語で賑わっていた。
入れ替わり、立ち替わり、20人くらいの団体がやってくる。
おそらく、日本人は私一人。

私一人が異邦人。

それにしても、おじさん、ちょっとアングル高すぎない?
奥さん、もちょっと楽しそうにしてあげて。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

二つの公園

【 少し風が出てきて 舞うさくら花 】

JG C4 05 042 福岡県久留米市|小頭町公園 / Sony α7RII × Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
福岡県久留米市|小頭町公園 / Sony α7RII × Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

ふらっと出かけたくなる町がある。
そんな町の一つ、〝久留米〟へ西鉄電車に揺られて行ってみた。

おそらく、桜はもう散っているかな・・
でも、運が良ければ・・
と、甘い期待をもって出かけた。

まずは〝三本松〟公園。
それからぐるっと大回りして〝小頭町公園〟へ。

今日は、運が良かったようで、何枚か写真が撮れました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

また来年

【 言葉少なく 歩く桜の下 】

JG C3 30 049 福岡市中央区 / Sony α7RII × Summaron 2.8cm F5.6
福岡市中央区 / Sony α7RII × Summaron 2.8cm F5.6

残された人生、どれほどのものかは知りようがないけれど、
歩いてきた道のりに比べると、これから先は高が知れていることは確か。

そう考えると、いささか寂しい気分にもなるが、
それは仕方のないこと。

桜は一年一年、美しく咲いてくれる。
桜が散り始めると、来年も桜の下を歩けることを願う。

と、いささか弱気な話になったが、
正直なところは、自分がくたばる日が近いなどとは露ほども思っていない。
そんなことを言っていると神様の怒りを買って、明日にも「お陀仏」の烙印を押されかねないので、強気な心はおくびにも出さず、殊勝なことを言ってみた。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

遠くへ

【 ふるさとの 桜懐かし 昨日今日 】

JG C4 01 028 福岡県糟屋郡新宮町 / LEICA M-P × Summaron 2.8cm F5.6
福岡県糟屋郡新宮町 / LEICA M-P × Summaron 2.8cm F5.6

半世紀。
大阪から福岡に来て50年になる。

大学を卒業したらとっとと大阪に戻るつもりで、
三年生の終わりには大阪の企業に就職を決めていた。

それが、ひょんなことから福岡に住み着いて・・
結婚して、子供が育って・・

遠くを眺め ♪ 思えば遠くへ来たもんだ ♪ と口遊みたくなる。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

春は鬱陶しい

【 駆けていく 青春の背中 懐かしむ 】

Training of Baseball club /  LEICA M-P × SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.
福岡市東区 / LEICA M-P × SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

今日は長年勤めた勤務先でもり、我が母校の入学式だとか。
いよいよ新しい年の始まり。

毎年、春は気ぜわしくて鬱陶しいものだったが、
いまは、世捨て人。(世捨てられ人かも)
のんびりと春を眺めることができる。

家の近くを野球部の連中がランニングしていた。
選抜高校野球も終わり、いよいよ新チーム。

誰が頭角を現し、一軍メンバーに入れるのか。
新たな競争が始まる春。
やはり、春は鬱陶しいものだ。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

桜と犬

【 桜撮る人 犬撮る人 それぞれの春 】

JG C3 30 072 福岡市中央区 / Sony α7RII × Summaron 2.8cm F5.6
福岡市中央区 / Sony α7RII × Summaron 2.8cm F5.6

去年の桜のころにも、
この橋の上で少女の写真を撮ったと思う。

今年は、
幼児言葉で犬に話しかけながら犬の写真を撮っている男性を撮った。

その横では、背筋を伸ばし姿勢正しく桜の写真を撮っている男性。
半袖姿で元気がいい。

近頃は携帯電話で写真を撮る姿をよく目にする。
わたしは、そんなことはしない。
携帯電話で写真を撮ることを毛嫌いしている訳ではない。
幸い、いつもカメラを持ち歩いているからカメラで撮る。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

みかん猫67

カレンダー

2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Flickr

タグクラウド

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ