202207 JUL24 003 福岡県糟屋郡新宮町三代 leM10R+NLXM50F1.2 pc.jpg

福岡県糟屋郡新宮町三代 / LEICA M10-R + NOCTILUX-M 50mm F1.2 ASPH.


パン屋への行き帰りに通ることの多い交差点
福岡市と郡部との境界線にあり
ちょっと変則的に歪んだ十字路
交通量もそこそこ多い

頭上に信号
足元に横断歩道

それに
〝横断中〟と書かれた黄色い旗

嘗て
ここに信号機が設置されていなかった頃の
名残なのだろうか

春先には
青信号のときに
手を上げて横断歩道を渡っている新入生らしい小学生を見かけたが
今ではそれも見かけない

もちろん旗を使う子供はいない

けれど
黄色い旗は頑張って
交通安全を呼びかけていた

---------------------
ZZ C7 24 1209 003


202207 JUL23 001 福岡市東区和白東 leM10R+NLXM50F1.2A pc.jpg

福岡市東区和白東 / LEICA M10-R + NOCTILUX-M 50mm F1.2 ASPH.


炊事 掃除 洗濯
一人暮らしも
ずいぶんと板についてきた

適当に手を抜くことを覚えたり
面倒な時はやらないなんてことも度々

一番苦手なのは炊事
とは言っても食べないわけにはいかないので
ごまかしごまかしやっている

一番苦にならないのは洗濯
これは洗濯機に放り込めば良いだけで
洗濯機様様だ

洗濯物を干すのは全く苦にならない

散歩の途中で
心地よさそうに洗濯物が踊っているのを見かけた

ほぼ等間隔に干しているのはなかなか感心だが
色彩の並びなどにも気を遣ってくれれば
満点なんだけど

---------------------
ZZ C7 23 1237 001


202207 JUL21 004 福岡県糟屋郡新宮町原上 leM10R+Sx50F1.4 pc.jpg


福岡県糟屋郡新宮町原上 / LEICA M10-R + Summilux 50mm F1.4


暑い !
今年の夏はどうなっているのやら

日没間近になっても
くらくらするくらい暑い

太陽に焼かれた側溝の蓋
その上に肉を並ると
焼肉が出来そうだ

散歩でひと回りして家に戻ると
背中から腰へと汗が流れ
ズボンも汗でびっしょり

汗で濡れているのは主にお尻の方だが
これが前の方だと
痴呆の老人が粗相をしたまま歩いていると
世間はそんなふうに見るだろうな

---------------------
ZZ C7 21 1816 004


199308 AUG25 395.12 Paia Maui HI fuGS690III+Fnon90F3.5 pc.jpg

Paia Maui HAWAII / FUJI GSW 690 III + FUJINON-SW 65mm F5.6 / Kodak T-Max 100 : D-76 1:1 20℃ 12'00"


西日に霞む製糖工場

大きなトラックや重機が
耕しては踏み固めることを繰り返す
土の道

まるで土木の現場のような有様

今日の作業は終わったのか
殺伐とした有様には不似合いな
静けさが漂っていた

---------------------------------------------

PE C8 25 395.12


202207 JUL21 002 福岡県糟屋郡新宮町原上 leM10R+Sx50F1.4 pc.jpg

福岡県糟屋郡新宮町原上 / LEICA M10-R + Summilux 50mm F1.4


日の光が随分と低いところから射すようになってきた

林の中に居ると
街中に居るときよりも
日暮れがずいぶんと早いように感じる

行き交う人も居なくなり
周りはずいぶんと静かだ

緩やかに
穏やかに
夜に向かっていく

葉の先に宿った灯火が
ふわっと消えると
やがて夜になる

---------------------
ZZ C7 21 1746 002


202207 JUL16 008 福岡市東区箱崎(筥崎宮) leM10R+Sx50F1.4 pc.jpg

福岡市東区箱崎|筥崎宮参道 / LEICA M10-R + Summilux 50mm F1.4


それほど写真は撮れなかったけれど
今日もよく歩いた

最後はこの道
筥崎宮の参道
お祭りの時は参道の両側に屋台が立ち並び
賑わっているのだが

今日は静かな夕暮れ

正面は博多湾
そこに落ちる太陽が参道を黄金色に染めている

黄昏時
日暮れどき
夕空

人はそう云ったものに
ふっと心を癒される時がある

今日も「おつかれさま・・」

---------------------
ZZ C7 16 1832 008


202207 JUL16 005 福岡市東区馬出 leM10R+Sx50F1.4 pc.jpg

福岡市東区馬出 / LEICA M10-R + Summilux 50mm F1.4


菓子を買いに外出

デパートや駅ビルなどに行けば
簡単に手に入るのだが
外出は〝散歩〟でもあるので
作っているところまで出かけてみることにした

地図で場所を調べ
その近くまでバスで行くつもりが
ある衝動に駆られてバスを途中下車

思わぬ展開で随分と遠回りして目的地へ
その途中で
微笑む女性と遭遇

建物の中に西日が差し込み
その光に中に彼女は居た

撮影を終えて時計をみると18時を過ぎていた
ひょっとしたらお店が閉まってしまったかもと急いだが
予感は的中

無情にも降りたシャッターに跳ね返された

---------------------
ZZ C7 16 1807 005


202207 JUL16 004 福岡市東区馬出 leM10R+Sx50F1.4 pc.jpg
福岡市東区馬出 / LEICA M10-R + Summilux 50mm F1.4


すごい生命力だなあ・・と足を止めた

ちょっとした壁の割れ目を
こじ開けるようにして顔を出している植物

カメラのファインダーを覗きながら
植物にピントを合わせているときに

ふと思った

植物の生命力に驚いているけれど
その生命力を引き出す〝太陽〟も凄い・・と

小学校のときの
同級生に〝陽子〟という名前の子が居た
記憶には全く残っていない人なのだけれど

植物〜太陽〜陽子さんと
連想ゲームの世界に私を引き摺り込んだ
壁の割れ目


---------------------
ZZ C7 16 1731 004

Jul. 21 / 2013 / 関門渡船


201307 JUL21 005 関門渡船 leM9P+ETM24F2.8A pc.jpg
関門汽船 / LEICA M9P + ELMARIT-M 24mm F2.8 ASPH.


福岡県の門司港から山口県下関の唐戸まで
関門海峡を渡る船旅

わずか5分ほどの船旅だが
行って帰ってとよく利用する

他にも
北九州の戸畑と若松に
洞海湾を渡る船があるが
こちらはもっと時間が短くて3分ほど

船に乗ってもあまり船室には入らない
デッキで海風に吹かれていると
写真もよく撮れる

まあ
5分だ 3分だといった時間では
船室で落ち着いている時間もないのだが

デッキにいた女性の
薄い上着の裾が潮風にたなびいていたのを
これ幸いと写真に撮った

帰りの船を待つ待合室でも彼女と一緒だったので
彼女も渡船の旅を楽しむ人のようだ


JE C7 21 1231 005


202207 JUL16 003 福岡市東区馬出 leM10R+Sx50F1.4 pc.jpg
福岡市東区馬出 / LEICA M10-R + Summilux 50mm F1.4


無職の老いぼれですから
これといった用事もなく
故に 家を出る必要もないのだが

散歩を習慣にしているので
行く当てもないまま家を出ることが多い

それでも
歩いているうちにどこそこに行ってみるかと
目標が定まることもあれば

足の向くまま気の向くまま
黙々と歩き続けることもある

今日は後者の方でふらふら歩いているうちに
バス通りに出たところで
ちょうどそこにバスがやってきた

年払いの老人バスカードを購入しているので
乗らないと損・・と関西人気質を発揮して
取り敢えず乗ってみた

降車場所も成り行き任せ

誰かが降車ボタンを押したので
尻について降りてみたところで撮れた
今日の〝一枚〟目


---------------------
ZZ C7 16 1727 003

カレンダー

2022年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Flickr

タグクラウド

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ